日本共産党、安倍氏追悼の横浜市記帳所「直ちに中止を」→ 横浜市「継続します」

安倍氏追悼の横浜市記帳所、「直ちに中止」要求も予定通り継続 日本共産党市議団が抗議でSNS紛糾

記事によると…

・日本共産党横浜市議団は2022年7月12日、横浜市が市庁舎に安倍晋三元首相を追悼する記帳所を設置し市職員を配置した件について中止を訴える声明を発表した。

市議団の荒木由美子団長名義で出された「記帳所設置と市職員配置は直ちに中止を」などと題した声明文によれば、「元首相が銃撃でご逝去されたことに心より哀悼の意を表します。テロ・暴力は絶対に許せません」と前置きしつつ、横浜市の記帳所設置の報道に対し「市民から『評価の分かれる政治家への哀悼に公の市がかかわるのはおかしい』などと抗議が寄せられています」と明かした。

市の対応について「設置理由はあいまいであり、万人が納得できるものではありません。公平公正であるべき地方自治体のあり方に反するものと言わざるを得ません」と批判し、「中止を求めます」と主張している。

・市の藤原健二総務課長は13日、J-CASTニュースの取材に対し「記帳所は予定通り18日月曜日まで継続して開設する予定です」と答えた。継続理由は、事件の特殊性を考慮し、神奈川県庁による記帳所の設置に足並みを揃えて、「市民の皆様の弔意をお受けする決定をしております」と説明している。

2022年07月13日20時55分
https://www.j-cast.com/2022/07/13441706.html

関連ツイート

日本共産党


日本共産党は、日本の政党。科学的社会主義を理論的基礎とし、共産主義・社会主義の社会実現を目標とする。 略称は「共産党」、「共産」、「日共」、「JCP」。1字表記の際は、「共」と表記される。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

あさって記帳に伺う予定です。

よかった。次の休日記帳しに伺います。

当たり前の事ですが嬉しい判断♪

横浜市はまともですね❗

当然です!良かった

横浜グッジョブ👍

よかった。こんな事で横浜市が非難されて欲しくない

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを