国会議員の去年の所得公開 平均で2255万円 最多は12億円超

国会議員の去年の所得公開 平均で2255万円 最多は12億円超

記事によると…

・所得公開の対象となるのは、去年1年間を通じて議員を務めた衆参両院の国会議員合わせて578人で、去年10月の衆議院選挙で初めて当選した議員などは含まれていません。

NHKの集計によりますと、去年1年間の議員1人当たりの所得の平均は
▽衆議院議員が2091万円、
▽参議院議員が2492万円で、
▽全体では2255万円と前の年より162万円少なくなりました。

最も所得が多かったのは
▽自民党の元栄太一郎 参議院議員で12億9261万円、
次いで
▽自民党の逢沢一郎 衆議院議員が8506万円、
▽自民党の塩谷立 衆議院議員が7715万円などとなっています。

2022年7月4日 10時11分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220704/k10013700781000.html

関連動画

元榮太一郎


元榮 太一郎は、日本の弁護士、政治家。自由民主党所属の参議院議員 元財務大臣政務官。弁護士ドットコム株式会社創業者。第二東京弁護士会所属。
生年月日: 1975年12月14日 (年齢 46歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

特に総理なんてもっと何倍も給料貰っていいからしっかり当選時の公約は守って欲しい

議員さんの年収が高いのは仕方ないと思う。その代わり議会で寝てるとかホンマ辞めてほしいけど。ただそれ以上に気になるのが歳費?とかって項目。他の人へのお祝いとかも歳費で請求すればでると聞きました。その辺り公私曖昧になってる印象がある。そう言うお金の使い方に疑問を感じる。

国民の賃金上げてください

成果はゼロどころか、マイナスなのにね。

少し減らしてもバチ当たらんと思う😭

涼しい室内でふんぞり返ってる誰かさんより暑い中汗水流して働いてる人の方がよっぽど世のため人のためってのが実感できる。

分かってない不透明な収入がもっとあるから実質3000万か

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを