「自賠責保険」値上げでドライバー大激怒! 積み立て6000億円踏み倒し、財務省はもはや脱法組織か

「自賠責保険」値上げでドライバー大激怒! 積み立て6000億円踏み倒し、財務省はもはや脱法組織か

記事によると…

・6000億円もの大金が返還されず

借りた金は返す――。まず当たり前のことを話そう。

政府および財務省は自動車損害賠償責任保険(自賠責)に加入するすべてのユーザーが支払ってきた積立金6000億円を直ちに国庫から全額、返金すべきだ。

被害者救済のために積み立てられている自賠責7500億円のうち、6000億円がいまだに財務省から返還されていない。それも20年も前からである。一般会計の補填(ほてん)であり、まったくの目的外利用であることは明白だ。

それを歴代内閣も利用してきた。交通事故被害者団体などが声を上げ、ようやく2018年末、国土交通省(国交省)に返還を約束する覚書を交わしたが、2018年度の被害者救済事業の支出が23億円、2019年度が150億円と考えればまったく足りない。

国交省の運用は年1%としているので、この返済額では6000億円の利息分にもならない。2022年度は増額されて54億円が返金されたが、これでは100年たっても返し終えることのない、いわば

「借りた者勝ち」

になっている。事実上の踏み倒し状態になる可能性すらある。

こともあろうに政府は来年度、2023年度からの自賠責の値上げを決めた。6月9日に衆院本会議で賛成多数により可決、政府および財務省はいまだ6000億円を自賠責の積立金から借りたままにもかかわらず

「交通事故の被害者支援を充実させるため」

として、最大1台あたり150円の値上げを決めた。

(略)

6/18(土) 22:31
https://news.yahoo.co.jp/articles/fea016219b680d594621f6f055a45a09370ab2ba

関連動画

自賠責保険(自動車損害賠償責任保険)(強制保険)


自賠責保険は、人身事故のみが補償の対象です。 事故の相手の方の車などに損害を与えた場合や、運転者ご自身がケガをした場合、ご自分の ...
出典:三井住友海上

ネット上のコメント

この問題はマジで根深いんだけど、そもそもメディアでも殆ど取り上げないから知らない人が多いんだろうなー
議員と財務官僚の両方が腐っとるわ

自民党の参院議員を選挙で全員落選させれば もう一度値上げを見直しさせられる 自民党の参院議員候補を全員落選させないと

の国の役人と政治家は国民から搾取することしかしないんだな😮‍💨

違法行為も国がやれば合法になるってことか。なんでもありだなぁ。

だから取られたら負けなんだよね どんな理由であろうと国民から税金を取ろうとする政治家は国民の事をなーんも考えてない。

財政健全化を最も謳う奴らが借りた金踏み倒す。 財務省に責任追求して解体してしまえ。

貸して取り立てしない国土交通省も悪いが、これを決めた自民党政権が一番の黒幕だよな。



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを