家計の“値上げ許容”発言の日銀・黒田総裁「強調しすぎたかも」

家計の“値上げ許容”発言で波紋 日銀黒田総裁が釈明「強調しすぎたかも」

記事によると…

・参議院の財政金融委員会で野党側は、きのうの日銀の黒田総裁の発言について、「誤ったメッセージだ」と反発しました。

日銀 黒田東彦総裁
「我々が値上げ許容度と言ってきたものとぴったり合うかどうかっていうのは、議論のあるところだとは思います。ややその強調しすぎたかもしれません」

黒田総裁は、「値上げ許容度」という言い方については議論がある、「強調しすぎたかもしれない。批判を甘受したい」などと釈明しました。

6/7(火) 11:42
https://news.yahoo.co.jp/articles/e902e35bb49b4a4e8319c3e4706026c35d6e7df9

動画を見る

黒田東彦


黒田 東彦は、日本の銀行家、元財務官僚。第31代日本銀行総裁。財務官を最後に退官し、一橋大学大学院教授、アジア開発銀行総裁を経て現職。財務省内での愛称はクロトンである。
生年月日: 1944年10月25日 (年齢 77歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

甘受も何もその批判が何故起きたか考えないんだなぁ

値上げを受け入れずに値上げさせない方法があるなら教えてください

本音だよ腐ってんだよ

山本太郎でもできそうな仕事だな

一般サラリーマンの平均年収で1年くらい暮らしてみてほしい

このジジイ何か発言するたびにどんどん円安が酷くなりやがる

反応見て発言変える総裁とか嫌だ



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを

 アンケート投票 & 結果確認