マイクロチップ義務化初日…  ペットショップからチワワ盗んだ疑い、50歳女を逮捕

義務化初日に…マイクロチップが決め手で50歳女を逮捕 ペットショップからチワワ盗んだ疑い 福岡県

記事によると…

・北九州市で、ペットショップに展示されているイヌを抱きかかえてそのまま盗んだ疑いで、6月1日に50歳の女が逮捕されました。

決め手は、逮捕当日から装着が義務化されたイヌ用のマイクロチップでした。

窃盗の疑いで逮捕されたのは、北九州市八幡西区の無職・山崎今日子容疑者(50)です。

八幡西警察署によりますと、山崎容疑者は今年4月、自宅近くのペットショップで、販売価格30万円で展示されているチワワを盗んだ疑いが持たれています。

店員に「イヌを抱っこしたい」と申し出てチワワを抱きかかえた山崎容疑者は、「店内にいる(別の)イヌがうんちしている」と言い店員の注意をそらした隙に、走って逃げたということです。

・警察の調べに対し、山崎容疑者は「イヌは友人にもらったものです」と容疑を否認しています。

6/1(水) 17:27
https://news.yahoo.co.jp/articles/1af4e923f16a96bca7936a54d7ea1c03d0ed8ed6

マイクロチップ


動物用のマイクロチップは、耳標や動物の皮膚の下に埋め込まれた、個体識別用の集積回路である。パッシブRFID技術を使用しており、タグにスキャナーを近接させることにより、チップに記録されている情報を読み取ることができる。PITタグとも呼ばれる。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

自宅に20匹も……

全犯罪者にもマイクロチップいれよ

確かに犯罪者にマイクロチップ導入した方がいいね…。窃盗と性犯罪を犯したもののマイクロチップ導入の義務化は必須

どーせマイクロチップ入れた方がいいって思わせるやつでしょ?3億円事件と同じ

犯罪おかした人間にも埋め込めば?それかリモートで爆発出来るとかの機能つきにするとか?

なにこのわざとらしいニュース

義務化より厳罰化を早く進めてほしい

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを