「加害者には優しく、被害者には冷たいままでいいのか」 小泉進次郎氏が犯罪被害者支援に意欲

「経済的支援の抜本強化を」犯罪被害者支援に意欲 小泉進次郎元環境相

記事によると…

・犯罪被害者への支援を拡大するための自民党「犯罪被害者等施策の検証・推進議員連盟」が緊急提言をまとめた。

・4月に発足した議連の会長代行を務める小泉進次郎元環境相に、議連の活動と今後の課題を聞いた。

--支援が不十分と感じたのは
「衝撃を受けたのは、令和2年に長野県の民家で長女と次男を暴力団組員の男に拳銃で殺害された男性の話だった。男もその場で自殺した事件の後、血だらけとなった自宅を原状回復するための特別清掃に、公費として支給されたのは上限の13万円。当然足りるはずがなく、他は全部自己負担だった。住める状態になるまで公営住宅に移っても、借りられるのは3日間で、延長も2週間が限度。さらに公営住宅から別の公営住宅には移ることができない決まりだった」

「なぜ上限が13万円か不思議に思い、議連で調査すると、上限5万円の自治体もあった。全国でばらつきがひどく、ルールが未整備のところもあった。議連を動かす中で、警察庁が犯罪被害者の皆さんを前に『今後は対応を変え、改善していく』と明言したことは、一つの前進だと考えている」

--今後の議連の活動は
「犯罪被害者の方は、事件について、心の傷をさらに深めてしまうこともある。だが、長野の男性のように勇気をもって実態を語ってくれたことが、支援体制の改善という結果につながる。頼むのも心苦しいが被害者の声を集め、必要であれば法改正を含め、経済的支援の抜本強化につながるような形を目指したい」

2022/5/27 07:00
https://www.sankei.com/article/20220527-KTTNBUKFDFL27GXG64MXNGDJ24/
『産経新聞』のご購読お申し込みはこちら

小泉進次郎


小泉 進次郎は、日本の政治家。学位はM.A.。自由民主党所属の衆議院議員、自由民主党総務会長代理、自由民主党神奈川県連会長。血液型はAB型。 環境大臣、内閣府特命担当大臣、内閣府大臣政務官兼復興大臣政務官、自民党青年局長、自民党農林部会長、自民党筆頭副幹事長、自民党厚生労働部会長などを歴任した。
生年月日: 1981年4月14日 (年齢 40歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

いいテーマではあるがすんずろ〜の手に負えるの?

地味だけどこういう仕事を地道にこなしていくことがこの先に繋がるよね。

きっと何か既得権益を増やすための裏がある、と思わせてくれる政治家です。

この御仁が出てくるとろくなことにならなそう。もう国民に迷惑かけないで。

この人物の父親の行った自称「改革」は社会を混乱に陥れ、今でもヒズミを生んでいる

嫌な予感しかしない

それよりレジ袋無料にしろよ

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを