シャインマスカットの中国流出で年間損失『100億円』… 蒸し返される「柴咲コウ」の名前

シャインマスカット中国流出「損失100億円」で蒸し返される「柴咲コウ」の名前

記事によると…

・いまや高級ブドウの代名詞的存在になった「シャインマスカット」。33年の開発期間をかけ、2006年に日本で誕生した品種だが、種苗が中国へ流出したことで、少なくとも年間100億円の損失が生じていることが、農水省の試算で明らかになった。

シャインマスカットは2016年ごろから海外に流出。中国での栽培面積は日本の29倍にもなる。仮に中国の生産者がシャインマスカットの種苗を正規に購入していれば、品種を開発した日本は許諾料として年間約100億円を受け取れることになる。しかし、無断流出のため、丸々損している状況だ。

・中国だけではない。シャインマスカットは韓国でも栽培され、大人気となっている。しかも、中国も韓国も国内消費のみならず、海外に輸出して稼ぎまくっているのだ。

・「(略)流出したのはシャインマスカットだけではありません。イチゴ、モモ、サクランボ、サツマイモなど多くの日本品種が流出しており、損失は数千億円になるともいわれます」(全国紙記者)

・シャインマスカットの海外流出のニュースは大きな注目を集め、ネット上でも怒りの声が多数飛び交っている。

《そういえばツイートで種苗法反対してた女優がいましたよねぇ…柴咲コウなんだけど》

《柴咲コウとそれに乗せられて、種苗法反対した人、見てます?》

女優・柴咲コウへの批判も相次いでいるのだが、いったいどういうことか。

(略)

2022.05.26 21:15
https://nordot.app/902540775889305600?c=642615283276121185

柴咲コウ


柴咲 コウは、日本の女優、歌手、実業家。日本国外向けの歌手活動名義はMuseK。東京都豊島区生まれ。スターダストプロモーションを経てレトロワグラース所属。
生年月日: 1981年8月5日 (年齢 40歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

農協ってなんのためにあるの?

日本が馬鹿すぎて

人間見た目が9割

スパイ防止法作れ

誰も気づかなかったとかは有り得ないからな 気づいた連中の意見を限界まで押しつぶしてお譲りしたんだよ

馬鹿すぎる……

女優ってすぐ担がれるな

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを