【文春】「お前は勤務態度が悪いからダメ」くら寿司で従業員の有休取得“拒絶”が横行の疑い

「お前は勤務態度が悪いからダメ」くら寿司で従業員の有休取得“拒絶”が横行の疑い

記事によると…

・大手回転寿司チェーン「無添くら寿司」に勤務する従業員が、有給休暇の取得を店長から“拒絶”されるなど、取得しづらい環境に置かれていたことが、「週刊文春」の取材でわかった。労働基準法に抵触する疑いがある。

・2017年4月から2020年10月まで宮崎県などの店舗で勤務した元社員は「くら寿司は、まともに従業員に有給休暇を取らせる気がありません」と憤る。

・「2018年、副店長だった時にアルバイトに有休の存在を教えてあげたんです。すると店長に『なぜ会社の不利益になるようなことをする。要らんことを言うな!』と叱責された。そのアルバイトは有休取得を希望しましたが、店長に『お前は勤務態度が悪いからダメ』と“拒絶”されました」(同前)

・2018年4月から2021年6月まで都内の店舗などで勤務した別の元社員はこう明かす。

「在職中、退職時の消化も含めて一度も有休を取得できなかった。取りたい気持ちはありましたが……」

さらに別の元社員は「会社に勝手に有休を使われた」と証言する。

「2018年1月にノロウイルスに感染して1週間休んだのですが、上司に『有休使っておいたから』と言われました」(同前)

この3名以外にも、有休を満足に取得できなかった元従業員は複数確認できた。

週刊文春 2022年6月2日号
https://bunshun.jp/articles/-/54609
『週刊文春デジタル』の入会登録はこちら

有給休暇


年次年次有給休暇の付与日数は法律で決まっています
業種、業態にかかわらず、また、正社員、パートタイム労働者などの区分なく、一定の要件を満たした全ての労働者に対して、年次有給休暇を与えなければなりません(労働基準法第39条)。
出典:厚生労働省

ネット上のコメント

有給ってみんなで土曜日休む事じゃないの うちの会社そうなってるけど

有給休暇を合理的な理由もなく拒否すると、労働基準法第39条の違反となり、6か月以下の懲役または30万円以下の罰金(労基法119条)。

くら寿司1年で辞めたんだけど、有給は2年目からしか貰えないって言われてたけどもしかしてあれ嘘????

スシローもダメ、くら寿司もダメ。やっぱりはま寿司しか勝たん❤️

元くら寿司バイトワイ、有給の存在を初めて知る

知り合いの元回転寿司屋の店長は、新人パートさんが入社する時に有給の存在と権利について告知し、衛生管理、雇用契約、労基法のポイントをきっちり説明して入社させてたけど、上司には「そこまでしなくてもいいし(笑)」とバカにされて辞めたって言ってました。

お先真っくら寿司🍣🍣



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを

 アンケート投票 & 結果確認