【日米首脳共同会見】バイデン大統領、日本の国連「常任理事国」入り支持を表明

【速報】日米首脳共同会見 バイデン大統領 日本の国連「常任理事国」入り支持を表明

記事によると…

・岸田首相は23日、東京都内でアメリカのバイデン大統領と会談後、共同記者会見に臨み、バイデン大統領が「改革された国連安保理」において、日本が常任理事国になることを支持するとの表明があったと明らかにした

・岸田首相は会見で「私から国際社会の平和と安全に主要な責任を負う安保理を含め、国連改革の強化と必要性を述べ、バイデン大統領から賛意が示された」と述べた

2022年5月23日 月曜 午後2:29
https://www.fnn.jp/articles/-/363957

関連ツイート

国際連合安全保障理事会常任理事国


国際連合安全保障理事会常任理事国は、国際連合安全保障理事会を構成し、恒久的な地位を持つ理事国である。1945年10月に国際連合が発足し、それ以来一貫して後述の5か国が務めている。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

きっしーよくやった

枠が一つあくかもしれんしなぁ。

岸田、まさかの大手柄

どこぞかの大国が反対しそうな予感

戦後の終わりかな。敵国条項ってどうなってるんだっけ

実現したら岸田マジで年表にいれるで

すごいことではあるけど決定してから喜びたいかな

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを