【朝日世論調査】政治変わってほしいのに… 野党期待できない8割

政治変わってほしいのに…、野党期待できない8割 朝日世論調査

記事によると…

・21、22日に実施した朝日新聞社の全国世論調査で、今夏の参院選をきっかけに日本の政治が大きく変わってほしいかを尋ねた。「大きく変わってほしい」52%が「それほどでもない」44%を上回った。前回参院選前の2019年5月の調査では「大きく変わってほしい」が47%、「それほどでもない」が43%だった。

また、自民党に対抗する勢力として、いまの野党に期待できるかについて聞くと、「期待できない」80%が、「期待できる」13%を大きく上回った。立憲支持層でも8割が「期待できない」と答えた。

2022年5月23日 5時00分
https://www.asahi.com/articles/ASQ5Q663NQ5QUZPS006.html
『朝日新聞』のご購読お申し込みはこちら

野党


野党とは、「政府から離れた在野の政党」を意味する。政権・内閣・行政を担わない政党のことであり、それを担う与党と対峙する。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

それでもまだ野党に期待している層があるんだ

朝日で80に草

無能な野党は、自民党の影の応援団

岸田さん頑張って

また枝野が復帰するんだろ? まだまだ期待できない時代が続きそうだなw

一人区で勝っても比例や複数区で減らしたら本末転倒だろ

朝日ですらこの結果かよw

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを