韓国メディア「日本はいまだにファクスを捨てられない」→ 韓国ネット『あと20年は苦労するだろう』『不思議な国』

韓国メディア「日本はいまだにファクスを捨てられない」=韓国ネット「現金の多用も謎」

記事によると…

・2022年5月19日、韓国メディア・韓国経済は、「河野太郎前行政改革大臣の『脱印鑑・ファクス宣言』から2年がたとうとしているが、日本は依然としてファクスに依存している」と報じた。

・記事は読売新聞が17日に発表した調査結果を紹介。それによると、全国20の主要都市と東京23区など43の自治体を対象に、21年8月16~22日と22年2月28~3月6日における新型コロナウイルスの患者発生申告書の提出状況を調べたところ、それぞれ53%と49%がファクスを介して提出されていた。静岡市と浜松市では約95%が、神戸市や熊本市もそれぞれ85%と73%がファクスを介して報告されていたという。

韓国のネットユーザー
「日本らしいね」

「あと20年は苦労するだろう」

「カードではなく現金をいまだに多用しているのにも驚いた」

「ロボットの開発技術はあれだけ熱心に研究してるのに、不思議な国」

「親世代が頑張って子どもたちが苦労なく育ち、頼りなくなったケースでは?」

一方で
「韓国の不動産関連の印鑑文化も日本式のものが多すぎる。もっと簡素化してほしい」

「自分の国のことを心配すればいい」

「日本のデジタル化が進まない理由の一つとして、ひらがなやカタカナ、数千個の漢字を併用して書く複雑な文字体系があると思う。韓国人は世宗大王(ハングルを作ったとされる王)に感謝すべき」

2022/05/20 16:30
https://news.nicovideo.jp/watch/nw10945716

ファクシミリ


ファクシミリ(英語: facsimile)は、文字や図形、写真などの静止画像を、電気信号に変換して送受信する通信方式、またはその用途で使用する機器である。通称はFAX(ファックス)。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

ハングルは日帝残滓だろう、禁止にしないの?

いい加減Faxはなんとかするべきなんじゃないかな。今のシステムを維持するコストが新たな設備を導入するコストを大きく上回ってると思う。

とれる手段は多い方がいいということをいつになったら理解するんだろうな、特定アジアの連中は…

NO JAPAN中の韓国はいまだに日本製品を捨てられない

災害時に試される受け継がれてきた文明の利器たち。日本じゃ複数持ちが基本なんですよ

日本の有事への強さはアナログと共存している事も一役かってたりする。もっとも平時は面倒くさいことこの上ないのだけど

充電きれたり電気止まったら一文無しやぞ、現金持たない方が頭おかしいわ。セキュリティだってどんだけ強固にしても最終的に複数人で同時に鍵回せとかアナログ噛ませるんだぞ。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを