自民・安倍氏「日銀は政府の子会社。(返済の)満期が来たら、返さないで借り換えて構わない。心配する必要はない」

「日銀は政府の子会社」 自民・安倍氏

記事によると…

・自民党の安倍晋三元首相は9日、大分市の会合で、日銀が市場を通じて政府の国債を買い入れていることに触れ、「日銀は政府の子会社だ」と述べた。

・安倍氏は「(政府の)1000兆円の借金の半分は日銀に(国債を)買ってもらっている」と指摘。「日銀は政府の子会社なので60年で(返済の)満期が来たら、返さないで借り換えて構わない。心配する必要はない」と語った。

5/9(月) 18:49
https://news.yahoo.co.jp/articles/56f675b43cce841966bb6ef6209573ba9b8c197f

安倍晋三


安倍 晋三は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員、清和政策研究会会長、自由民主党憲法改正実現本部最高顧問、ナザルバエフ大学名誉教授。 内閣総理大臣、自由民主党総裁、自由民主党幹事長、内閣官房長官、自由民主党幹事長代理、内閣官房副長官等を歴任した。
生年月日: 1954年9月21日 (年齢 67歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

そだね!

知ってた

その通り!500兆円を自分で刷ればいい!

間違ってないけど、言い方よ

返さないつもりで国債発行してるんだから当然。

正しいと思います。ただ批判も多いので、これを機に大いに議論すべき。その考えをもとに緊縮財政を止めるべきだし、そうしないと日本の経済は良くならない。

ここが左翼野党や左翼マスコミにはわかんねえとこなんだよね。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを