玉城デニー知事、復帰50年で新たな建議書を発表「基地のない平和な島」へ

玉城知事 復帰50年で新たな建議書を発表

記事によると…

・今月15日に沖縄の本土復帰から50年を迎えるにあたり、県は県民から寄せられた意見なども踏まえ「平和で豊かな沖縄の実現に向けた新たな建議書」を作成し、7日に発表しました。

今回の建議書では「基地のない平和の島」の実現に取り組むことなど、大きく4つの項目を政府に対し求めています。

基地問題については「構造的、差別的ともいわれている沖縄の基地問題の早期解決を図ること」とし、辺野古新基地建設の断念や日米地位協定の抜本的見直しなどを求めています。

玉城デニー知事「今後はこれらの内容が着実に実現されるよう日本政府や米国政府に対し求めていくとともに、県民の皆様とともにより良い未来の実現に向けてまい進してまいります」

2022年5月7日
https://www.qab.co.jp/news/20220507150834.html

玉城デニー


玉城 デニーは、日本の政治家、元タレント。沖縄県知事。本名は玉城 康裕。 衆議院議員、自由党幹事長兼国会対策委員長、沖縄市議会議員などを歴任した。なお、知事業務上、法的効果を伴う行政文書には本名を使用している。 ウィキペディア
生年月日: 1959年10月13日 (年齢 62歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

この時期にこの発言 そう言う事だと!

居なくなったら‥また占領地になる‥本音が知りたいですよ

基地のない平和に占領できる島を目指すのですね。

ロシア侵攻前のウクライナ東部もこんな感じだったのかな。

基地があるから「平和な島」で、安定雇用もあるわけだろ?

基地があるから平和なんじゃないの?

基地のない平和な世界は理想だけど、それを沖縄からやったら残念だけど、あっという間に占領されて今よりも不幸になると思うよ。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを