「KAZU I」引き揚げ 国が“負担”へ… 関係者「社長には資産がない。国が負担せざるを得ない」

【独自】「KAZU I」引き揚げ 国が“負担”へ 桂田社長 保険金から捻出困難か

記事によると…

・桂田社長は事故当初、関係者に対し、乗客1人あたり上限1億円の対人賠償保険に入っており、定員65人分の保険が適用されれば、船を引き揚げる費用を保険金から捻出できるとの考えを伝えていた。

しかし保険は、実際には事故に遭った乗客24人分のみに適用されることがわかったため、引き揚げ費用の一部を、国が負担する見通しになった。

費用の総額はまだ固まっていないが、関係者の1人は、「運航会社への費用請求は検討する」とする一方で、「社長には資産がない。国が負担せざるを得ない」と説明している。

5/6(金) 11:57
https://news.yahoo.co.jp/articles/69382c7f848333b9e0e5d51d88b6434a46765d16

知床観光船沈没事故


知床観光船沈没事故は、2022年4月23日に遊覧船「KAZU I」が北海道斜里郡斜里町の知床半島西海岸沖のオホーツク海域で消息を絶ち、船内浸水後に沈没した海難事故である。 4月26日現在、「知床観光船遭難事故」「北海道知床遊覧船事故」などとも呼称されている。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

とりあえず他の会社とかあるんやろ?そっち売ってから、足りない分だけにしろよ さすがに他はそのまま、国がお金出します、は甘やかしすぎやろ。

激甘対応ですね。保険金とは無関係な話でしょう。代執行として、全額請求すべきです。

(・ω・) 金が無いなら所有してるホテル事業を売却すりゃいいじゃん

ふざけるな。ホテル4軒全て売却して資金を捻出させろ。それでも出せないのなら共犯のコンサルに出させろ。

いやいや、おかしいだろ。資産隠しがないか調べるべきだし、本当に無いなら「仕方がない」ではなく一生掛かっても返済させなきゃ。

損害賠償ってのはね。”実際に生じた損害”に対してしか支払われないワケ。人分出るワケないワケ。それがまかり通ると、1人だけ乗せて意図的に沈める人出てくるワケ。ね?ありえないでしょ?

今頃、ほくそ笑んでるよ。桂田精一社長(58)。これじゃ泣き寝入りじゃないか。なんで、国民が負担しなくちゃいけないの?

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを