知床観光船沈没事故で運航会社を捜索へ 業務上過失致死容疑

観光船運航会社を捜索=業務上過失致死容疑―知床沖事故で強制捜査・海保

記事によると…

・北海道・知床半島沖で26人が乗った観光船「KAZU I(カズワン)」が沈没した事故で、第1管区海上保安本部(小樽市)は2日、業務上過失致死容疑で、斜里町の運航会社「知床遊覧船」事務所や同社社長宅など関係先を家宅捜索した。

同容疑や業務上過失往来危険容疑などでの捜査を本格化させ、押収資料の分析などを通じて過失責任の有無の解明を進める。

・関係者によると、捜索容疑の対象者は同社の桂田精一社長(58)と、行方不明になっている豊田徳幸船長(54)の2人。

桂田社長は事故当日、斜里町に強風・波浪注意報が出ていたことを把握しながら、豊田船長と打ち合わせた上で、海が荒れたら引き返す「条件付き運航」で出航を決めたと説明している。

同社の事務所ではカズワンとの交信に必要な無線アンテナが壊れていた。陸上との連絡手段として国に申請していた船長の携帯電話は事故当時、通信エリア外だった可能性もあり、海保は出航を決めた判断が妥当だったかなどを調べる方針。

2022年5月2日 12時31分
https://news.livedoor.com/article/detail/22098515/

知床観光船沈没事故


知床観光船沈没事故は、2022年4月23日に遊覧船「KAZU I」が北海道斜里郡斜里町の知床半島西海岸沖のオホーツク海域で消息を絶ち、船内浸水後に沈没した海難事故である。 4月26日現在、「知床観光船遭難事故」「北海道知床遊覧船事故」などとも呼称されている。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

きたか

ようやくか。調査しなくてもわかる。

既にこの会社の無茶苦茶な実態が次々に明らかになっている。もはや警察が社長を事情聴取してはどうか?形だけの土下座では家族もやりきれないと思う。

まず、資産差押して賠償金逃れさせないようにしろよ

何日後の捜索。これ意味あるのか?証拠隠滅後でしょこんなの。

完全に人災なのに何で上層部って責任逃れするんだろう?

国交省の検査を通過しての営業なら問題ない!悪いのは行政

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを