橋下徹氏、観光船引き上げ費用「国会議員、金、出しなさいよ」「普通の事故じゃない」

橋下徹氏、観光船引き上げ費用「国会議員、金、出しなさいよ」「普通の事故じゃない」

記事によると…

・2日、フジテレビ系「めざまし8」

・番組では観光船事故で海底120メートルの場所で発見された事故船をどう引き上げるかについて特集した。中にはまだ発見されていない方がいる可能性もあり、家族は引き上げを強く求めているが、国交省は「事故を起こした運行会社が主導して進めていくべき」としていることも伝えた。

だが、観光船運営会社側が多額の費用をまかなえず、船を引き上げないという判断がなされる可能性もある。これに橋下氏は「今回一番気にくわないのは、国交省が運行会社が主導して進めていくべきと。国交省は全く自分たちの責任を感じていないのか」とバッサリ。

船の観光の安全対策が強化できなかったのは「行政の責任」もあるとし、今回の船は「これからの対策をどうするか考える重要な証拠資料なので、国交省が引き上げるべき」との考えも示した。

その行政を動かすのは「国会議員」とも語り、1人に月100万円支払われる文通費が「調査研究広報滞在費」と名前を変えることから「そうなら観光業に関する安全対策を調査するという意味で、国会議員、金、出しなさいよと」と訴え。「普通の事故じゃない。これで民間に全部費用を任せて、あとは知りませんって、それは政治行政として体をなしてないと思う」とも語っていた。

5/2(月) 9:40
https://news.yahoo.co.jp/articles/291992832600c3447a21aa1791eb40841e4e4207

橋下徹


橋下 徹は、日本の弁護士、政治評論家、タレント、元政治家。大阪維新の会法律顧問。東京都出身。豊中市在住。 大阪府知事、大阪市長、総務省顧問、大阪維新の会代表、日本維新の会代表、同共同代表、維新の党共同代表、おおさか維新の会代表、同法律政策顧問などを歴任した。
生年月日: 1969年6月29日 (年齢 52歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

こんな発言をしちゃう橋下氏って、本当に弁護士資格を持っているの?

杜撰な経営者には後から請求すれば良い とにかく国費代替えだ

業務上過失なんて甘いものじゃない。2度の海水温の波浪注意報下で出させた時点で殺人罪でしょう。

何か違うよね。引き上げ費用を議員が出すのは。なんで議員が責任取らないければならない?まずは己が首長だった時の上海電力に付いての説明をすべきだろ。

もうこういう浅い発言で、支持される世の中じゃないと思うよ。維新の時代が明らかに終わったと思うわ。

ウケが良さそうな事、注目されている事だという事がコロコロ変わる。

なんでもかんでも国会議員。これが一択ってやつですね!コメンテーターには責任がないから何でも言えちゃうんですねさすがプロコメンテーター様

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを