現役中学校教師、待ちに待ったデジタル教科書の解禁に愕然…

タクト先生さんのツイート

今日、待ちに待ったデジタル教科書が解禁になった…

愕然とした…

ただの教科書のPDFだった…

何をクリックして動かないし、発音もしてくれなかった…

なんだこれは…

関連ツイート

デジタル


デジタルとは、整数のような数値によって表現されるということ。工業的には、状態を示す量を量子化、離散化して処理を行う方式のことである。 計数という訳語もある。古い学術文献や通商産業省の文書などで使われている。語源はラテン語の「指 」であり、指で数える、といった意味から派生して、数あるいは数字というような意味となった。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

まぁ持ち物が減る、くらいのメリットはあります…ちなみに朗読機能もありますが 一次関数のことは「いちつぎかんすう」と読んでくれます✨

まだ、ましですよ。うちの学校は、デジタル教科書が廃止になりました。毎回、教科書をPDF化してます・・・。

私も実際に授業で使おうとしたら、デジタル教科書にログイン画面が出て、私が固まりました…

アレ、そうなの。電子書籍レベル。電子書籍ならわからない言葉とか調べられるけど。読み上げもできたかな?違うか?

どこの出版社のものですか!?東京書籍(New Horizon)のものは発音や本文の音声を聴くことができますよ!

私の使ってるデジタル教科書(Here We Go! 光村)は読んでくれるし、書けるし、フラッシュカードも入ってるし、実写のドラマも入ってます。役立ってますよ。

それはデジタル教科書ではありません(・_・;デジタル機器で使える教科書です。

 アンケート投票 & 結果確認


\\SNSでシェア//

※コメント欄が表示されない場合はリロードしてください。