【話題】『「ランドセル止めよう」というけど… 優秀な鞄なんだよ』

杉村喜光さんのツイート

「ランドセル止めよう」というけど

ランドセルは

後ろに倒れた時に頭を打たない

水に落ちた時に完全防水なので浮き袋

横金具は小学1年生の体重(17kg前後)で外れるので自動車等に下げた袋等が引っかかっても外れる

そして6年間乱暴に扱っても壊れない

優秀な鞄なんだよ

上野千鶴子


上野 千鶴子は、日本のフェミニスト、社会学者。専攻は、家族社会学、ジェンダー論、女性学。
生年月日: 1948年7月12日 (年齢 73歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

小学校通学5日目でふらっ、と落水しました。ランドセルだから助かりました。たまたま登校班に付き添いしていて本当に良かった。

絶対廃止すべしとも思わないけど、そこまで無理に理由捻り出してまでランドセル擁護する気にもならんな

親じゃなくて老害世代が何か言ってるだけで草

社会学の学者でこの程度の知識

これガチな。川へ落ちた時、ランドセルのお陰で頭も打たなかったし溺れもしなかった。その後5年11ヶ月間壊れず役目を終えた。ランドセル神。

社会学者が世の役に立ったことがあるだろうか(反語)

たしかに。
私も後ろにころんで、ランドセルのお陰で怪我しなかった記憶があるわ。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを