コロナ給付金、1世帯に4630万円誤給付 → 振り込めれた町民「返還できない」→ 町長「皆さまに心からおわび申し上げます」

「返還できない、罪は償います・・・」山口県阿武町のコロナ給付金4630万円誤送金・回収困難

記事によると…

・山口県阿武町が、新型コロナの給付金4630万円を誤って1つの世帯に振り込んだ問題です。花田憲彦町長は22日会見を開き、受け取った町民が返す意思を示さなかったことを明らかにしました。

花田憲彦・町長
「正に痛恨の極みであります。改めましてこのような事態になったことを町民の皆さまに心からおわび申し上げます」

この問題は、1世帯当たり10万円の新型コロナの給付金を、今月8日に町が誤って申請された463世帯分の総額にあたる4630万円を、1世帯に振り込んだものです。

町によると、この町民は職員の面会に「別の金融機関の口座に移した」と話
しており、「もう元には戻せない。逃げることはしない。罪は償う」などとして、返す意思を示さなかったと明らかにしました。「借金の返済には充てていない」と説明したということですが、町では金を使ったかどうかや、何に使ったか、いくら残っているかなど、金の流れはつかめていないということです。

4/22(金) 15:26
https://news.yahoo.co.jp/articles/1de64b799ca4e08d19d630f7f75bf00502a7c8af

阿武町


阿武町は、山口県北部に位置する町。北長門国定公園に面する。海岸線に沿って山陰本線、国道191号が通っている。無角和牛とキウイフルーツが町の名産。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

給付が遅い!早く配れ!と騒ぎ、ミスがあればダブルチェック体制がー。とか。

こういう間違いもっと増やして下さい えっーと俺の口座番号は…

全部競馬にでも使ったんでしょ

気持ちはわかるけどさ…返そうよ

へー、4630万円も誤振込? で、返せない?なんで?

そういう世帯に当たったのは運が悪かったな

誤振込とわかってるのに、返還を拒むのは、犯罪ですよー。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを