岸田首相、『準難民制度』の創設に意欲

「ダブルスタンダードならないように」 岸田首相「準難民制度」創設に意欲

記事によると…

・岸田首相は、訪問先の新潟市で行われた車座の対話で、学生から「日本は今まで多くの戦争地帯からの避難民を他の先進国に比べ、難民として受け入れてこなかった現実がある。『ここからの戦争地帯の人を受け入れる』『ここからの戦争地帯の人は受け入れられない』といった、ダブルスタンダード、少し矛盾したところがあるのではないか」と問われた。

これに対し、岸田首相は、「日本は難民条約に基づいて取り扱ってきたが、今回は人道的な見地から、ウクライナ避難民の受け入れを考えている」と述べた上で、「条約上、難民にあたらないが、人道的な見地から受け入れなければらない方々に対しては、難民に準ずる形で受け入れようということで、法務省が仕組みについて検討を進めている」と説明。

さらに、「『この国が良くて、この国が悪い』というダブルスタンダードにならないように、日本としてのありようを今考えている」として、紛争避難者らを「準難民」として保護する制度の検討をいっそう進める考えを強調した。

4/16(土) 17:12
https://news.yahoo.co.jp/articles/3ef2a0306aaa5f6dd673aaa2ed588d98d8edd832

岸田文雄


岸田 文雄は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員、内閣総理大臣、自由民主党総裁、宏池会会長、自由民主党広島県連会長。 内閣府特命担当大臣、消費者行政推進担当大臣、宇宙開発担当大臣、外務大臣、防衛大臣、自由民主党国会対策委員長、自由民主党政務調査会長などを歴任。 中小企業庁長官、衆議院議員を務めた岸田文武は父。
生年月日: 1957年7月29日 (年齢 64歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

スパイに優しい日本。

財源も考えろよ。

まず自国民を救うことに意欲を持たないと

今の枠組みでは入れられないから何としてでも難民を大量に入れたいんですか?

出た…また検討かよ

検討大好きふみきゅん

わかります。戦争茶番の難民受け入れでコロナの新型が流行る設定ですからね〜

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを