ウクライナの首都、なんて呼ぶ?キーウ、キイフ、キエフ? → ウクライナ大使館「“クィイヴ” でお願いします」→ 不採用

「ウクライナの首都なんて呼ぶ?」問題 「キーウ」も現地の発音とは全然違うよね、という話

記事によると…

・ウクライナの首都Київ(Kyiv)をカタカナでどう表記するかが、論争の的となっている。時事通信によると政府は3月29日、従来のキエフからウクライナ語の発音に近い「キーウ」に変更する方向で調整に入ったという。

・有識者会議が、全会一致で出した結論は次の通りだ。

1:ウクライナの地名のカタカナ表記に関しては出来る限りウクライナ語に近づけることを目指す。

2:首都名について、キーウ、キイフ、キエフの3例の併用を可とする。

3:国号について、ウクライナの変更はしない。

もともとウクライナ大使館が提案していたのは「クィイヴ」だった。この案は採用されなかったわけだが、上記が全会一致の結論なのだから、大使館側もそれで納得したのだろう。

2022年3月30日 16時42分
https://news.livedoor.com/article/detail/21920009/

キエフ


キエフは、ウクライナの首都。他の州とともにウクライナを構成する特別市である。ドニエプル川の中流に位置する、同国最大の都市で、政治・経済・社会・学術・交通の中心地である。 9世紀後半に建設されたヴァイキングの集落から発展した。中世にはキエフ・ルーシの都であったが、近世にはコサックのキエフ連隊の中心となった。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

発音しにくいわ

クィとかヴとか日本語じゃねえよww

めんどくさいからキウイでいいよ

キエフが一番カッコいい

すまん、日本語にはヴの発音はないんだよ…

なんでもいいから1つに統一しろ

流石にそこまではできん

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを