ウクライナ南部マリウポリ、子ども約210人を含む約5000人死亡… 17万人が市内に取り残される(市長はすでに脱出)

ウクライナ南部マリウポリ、約5000人死亡 ロ軍の包囲で

記事によると…

・ウクライナ南部マリウポリ市長の報道官は28日、ロシア軍に包囲されて以降、子ども約210人を含む約5000人が死亡したと明らかにした。

さらに、病院や学校、幼稚園や工場を含む市内にある建物の約90%が損傷し、40%が破壊されたとした。

報道官が公表したデータによると、ロシア軍の包囲前にマリウポリから約14万人の市民が脱出。包囲後に約15万人が脱出したが、まだ17万人が市内に取り残されている。

・マリウポリのボイチェンコ市長はすでにマリウポリを脱出。

3/29(火) 0:57
https://news.yahoo.co.jp/articles/8308028aef55ad3718262cc1c45535fef6fc9438

マリウポリ


マリウポリは、ウクライナ東部のドネツィク州にある都市である。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

今まで、ロ軍の「攻撃」と言われていたものが「包囲」に変わりました。

亡くなったの市民だろ。もうロシア駆逐しないと。単なる虐殺。

徹底抗戦呼びかけた市長が十数万の市民置きざりにして脱出するとは

ロシアがやってることジェノサイドでなくて何?アウシュビッツと変わらないだろ。

予想はしてたけど…。NATOは、コレでも見ないフリ?皆それぞれ自分の国大事?何か打開策やってよ。まだ…被害出るよ。

やめさせろ!!!

このウクライナ侵攻が終結する頃には東欧州はNATO・EUに加盟しロシアは数十年に最貧国となるであろう。対岸で漁夫の利を狙う中国には侵攻の代償が如何なるものかを思い知らせる事が必要。許してはならない。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを