ロシア正教会トップ、ウクライナ戦争の一因は多様性を訴える“プライドパレードにある”との認識示す

ウクライナ戦争の一因はプライドパレード、ロシア正教会トップ

記事によると…

・キリスト教のロシア正教会トップのキリル総主教は12日までに、性的少数者らが性の多様性を訴えるプライドパレードが「ウクライナの戦争」の原因の一つになったとの認識を示した。

同総主教はプーチン大統領の長年の盟友とされる。キリル氏はモスクワでの説教で、「(ウクライナ東部の)ドンバス地域での紛争は世界の大国と名乗る関係国が差し出す価値観といわれるものに対する根本的な拒否に根差している」と主張。

「どちらの立場にくみするかのテストはあなたの国がプライドパレードの催しを受け入れるかどうかになる」と指摘。これらの関係国の仲間になるためにはパレード開催が必要とし、この要求に抵抗した場合、力で押さえられることは承知の通りだとも続けた。

・ロシア正教会は同国の独自性を裏づける基盤の一つとも受け止められている。キリル総主教はロシアによるウクライナ侵攻の開始以降、批判的な姿勢を打ち出さないことで教会内部からも圧力を受けていたとされる。

今回の発言は逆に、プーチン氏が思い描いているとされる精神的かつ現世的なロシア帝国創出に支持を寄せる内容ともなった。

2022.03.12 Sat posted at 17:00 JST
https://www.cnn.co.jp/world/35184795.html

キリル1世


モスクワ総主教キリル1世は、サンクトペテルブルク出身の、モスクワ総主教。
生年月日: 1946年11月20日 (年齢 75歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

意味不

??(´・ω・`)?????

完全に分断を狙った発言。

昔から宗教が戦争の要因だよな

無宗教こそ平和的な正しい判断ができる

自分中心に世界が回ってると思ってるやつの言動

やっぱり宗教ってアレだわ

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを