ウクライナ・ゼレンスキー大統領、ロシアを国際司法裁に提訴

ウクライナ、国際司法裁にロシア提訴 軍事行動の即時停止求め

記事によると…

・ウクライナのゼレンスキー大統領は27日、ロシアによる攻撃を巡り国際司法裁判所(ICJ)に提訴したとツイッターの投稿で明らかにした。

集団殺害を阻止するためウクライナを攻撃したとするロシア側の主張を否定し、ロシアの軍事行動の即時停止を命じるようICJに要請した。ICJも27日、ウクライナによる提訴を確認した。

ゼレンスキー大統領は「ロシアは集団殺害の概念を巧みに使い侵略を正当化した責任を取らなければならない。ロシアに軍事行動をすぐにやめさせるよう命じる緊急決定を求めており、来週審理が始まることを見込む」と述べた。

ロシアのプーチン大統領は、ウクライナが同国東部のドンバス地域で集団殺害を行ったと主張し、それを終わらせるための軍事攻撃は正当化されるとしている。

2022年2月27日8:38 午後
https://jp.reuters.com/article/ukraine-crisis-icj-idJPKBN2KW0GV?feedType=RSS&feedName=special20

ウォロディミル・ゼレンスキー


ウォロディミル・オレクサンドロヴィチ・ゼレンスキーは、ウクライナの俳優・コメディアン・政治家。2019年5月から現職の第6代ウクライナ大統領である。 俳優としてのキャリアを積む前、ゼレンスキーはキエフ国立経済大学で法学の学位を取得した。
生年月日: 1978年1月25日 (年齢 44歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

国際司法裁判所って、確か相手国が応じないと裁判にすらならないんだよな…(違ったっけ?)

これで機能するようになりますように‥

ダメで元々、とにかくプレッシャーを与え続ければいずれダウンする👊🏻👊🏻👊🏻

がんばれウクライナ

ロシア来ないだろ

やっちまえ‼️

竹島と同じく相方の国が来ないと意味ないよね…でもしないよりはいい!!

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを