【韓国KBS】136人の朝鮮人が水没した海底炭鉱… 追悼碑には『強制連行』が鮮明に

[르포] 조선인 136명 수몰 日 해저탄광…추도비엔 ‘강제연행’ 선명

記事によると…(韓国語機械翻訳)

・[アンカー]

80年前、日本海底炭鉱で強制労役をする朝鮮人136人が水没事故で亡くなりました。

今日(12日)現地では、彼らの精神を慰める行事が開かれました。

軍艦島と使徒鉱山での歴史を消そうとする日本政府が、このように朝鮮人強制労役現場は日本のあちこちに存在しています。

パク・ウォンギ特派員の助けます。

[レポート]

海に向かって100個のキャンドルが置かれました。

市民は切ない心を込めて花を海に送ります。

80年前、海底炭鉱で労役して水没事故で亡くなった百八十人の精神を慰めるためです。

このうち136人は強制徴用などで来るようになった朝鮮人でした。【井上/旧朝鮮人手紙朗読/市民団体代表:「海の下で坑道が開いて海の上を通る漁船のふっくら

は音が聞こえるほど非常に危険な場所です」

コンクリートの円柱2本だけがこの場所が悲劇の現場であることを言葉なしに伝えています。

炭鉱の近くに行ってみました。

朝鮮人労働者が収容された合宿所が出てきます。

管理や保存の手が切れて凶物になったかと思います。

[ソ・ジョンギル/80歳/地元居住教胞:「(以前に入ってみたら)壁に「母を見たい」、「お腹が空いた」と(朝鮮人労働者によって)ハングルで書いていました。」]

過酷な労働と病気で多くの炉役者たちが隠れていたその当時、すぐそばに火葬場があったというのが現地証言です。

[ソ・ジョンギル:「メイク?ここをここに」

それでも記憶を保存できたのは、地元の市民の努力のおかげでした。

日本全域の募金で設けられた追悼広場には事故80年を迎え、遺骨収拾と真相究明を促す百人が集まりました。

歴史消去に乗り出した日本政府とは異なり、追悼ビエン「強制連行韓国・朝鮮人」という文字が鮮明です。[品川ゆりあ

/17歳:「被害者を忘れないためにも、私はこの事件が詳しく、広く知られてほしいです」

2022.02.12 (21:49)(韓国語)
https://news.kbs.co.kr/news/view.do?ncd=5393650&

関連動画

端島


不気味な観光スポットである端島は、軍艦島とも呼ばれ、沖合にある廃墟となった炭鉱施設です。観光客は草木が生い茂る産業エリア、ほぼ廃墟と化したコンクリートの作業員向け施設、いわゆる「地獄への階段」を回ります。中央には静かな神社があり、外壁の上部からは東シナ海を望めます。ジェームス ボンド主演の映画「スカイフォール」は一部この島で撮影されました。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

セウォル号のことかなあ?🤔

自分ら自ら出稼ぎに来てたんだよ😎強制連行の事実はない✋

知らんがな(・ω・)

一番良いのは彼等とは関わらない事。断交して彼の国との人の行き来を政府民間問わず完全に断つ事。

これでも現政府は韓国からの出稼ぎを認めるの?

次の金脈探しに必死だな。

よく分からないファンタジー。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを