コンビニ店員さん、無言でスマホ見せてくる客に「人として最低限のコミュニケーションを…」

コンビニ店員に「無言でスマホを見せればいい」と思っている客の大きな勘違い

記事によると…

・近年はキャッシュレス化が進み、客は無言でスマホを見せれば「店員ならわかる」と思いがちだ。しかし、決してそんなことはない。

昨年末のクリスマスイブ、筆者は店で働いていた。コンビニにはケーキの予約が二件入っており、冷蔵庫に保管されている。そして、そんなことも完全に忘れるくらい忙しかった。20歳ぐらいの男性が、レジでいきなりスマホの画面を見せてきた。相手は何も言わない。

何かの支払いかと思うがバーコードがない。

「すいません、バーコードを出してもらえないですかね?」

彼は画面をスクロールしたが、バーコードが見つからないようだ。ようやく声を発する。

「スマホで予約して、この店のはずなんですけどね」

そう言って、たくさんの文字が書かれた画面を見せられたが、なんのことやらサッパリだ。

「何の支払いですか?」

実はこのようなことがよくある。再びスクロールすると、ケーキの画面が出てきた。

「もしかしてケーキの予約ですか?」

「あ、はい」

最初から「ケーキを予約している〇〇です」と言えばいいだけではないか。いかに便利なキャッシュレスなどが進んだと言ってもスマホを見せる前に要件を伝えればいいじゃないか。人として最低限のコミュニケーションを放棄しているのか。

2/12(土) 8:55
https://news.yahoo.co.jp/articles/f9ee9d9d67c5bbf0fa673a82b55c72bedd79747d

コンビニエンスストア


コンビニエンスストアは、主に24時間・年中無休で営業を行い、小規模な店舗において食品や日用雑貨などの多数の品種を扱う小売店。略称・通称は「コンビニ」など。 元はアメリカで誕生した業態であったが、のちに主に日本で独自の発展を遂げ、POSシステムなどを世界へ拡大していった。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

大変だなぁ。これを読んで「用件はちゃんと伝えよう」と思ってくれる人が増えることを祈るよ。それが一番手っ取り早い。

何が必要なのか?何で支払うか?を口に出して欲しいです…聞かれてムッとされるのは、ぶっちゃけお門違いです。ウチら店員は人間です。エスパーや超能力者ではありません。

人と喋るの嫌なら、支払いや通販まで全ての用事をネットで済ませてねっていつも思う(暴論 店員さんも人間なんだから。。。

好き同士の間柄でも言わなきゃ伝わらんこといっぱいあるのに それを見ず知らずの他人に期待すること自体が不可能🤣

店員はエスパーでは無い。

まじで共感

店と客は対等なので、双方が良い取引になるように努め、少しずつ歩み寄ればいいのにと思います。そのためには、責任がある範囲をしっかり理解しないといけないんじゃないかなと。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを