「水俣病の教訓」熊本産アサリ出荷停止、異例の“即断”

熊本産アサリ出荷停止、異例の“即断”の背景にあった教訓

記事によると…

・大量の外国産輸入アサリが「熊本県産」に偽装されている問題で、県産アサリの出荷が8日から停止される。蒲島郁夫知事が流通を止めるという異例の対応に踏み切った背景には「水俣病の教訓」があった。

生活の根幹を支える「食」。

行政の初期対応の遅れで被害拡大を招いた“失態”を繰り返さないため、即断した。

2/7(月) 10:44
https://news.yahoo.co.jp/articles/8db23c3f77bd449596456b422609eb1322f2d691

熊本県


熊本県は九州中部にある県で、多くの活火山、急流の川、温泉地があります。県庁所在地の熊本市には、17 世紀に建てられた熊本城があります。17 世紀にさかのぼる他の史跡には、伝統的な日本庭園で知られる水前寺や旧武家屋敷の細川邸があります。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

有機水銀入り海産物と一緒にしたら流石に失礼では?

近所のイオンは暫くアサリが消えて、今日は"中国産"の表示で売っていた

正しい判断です

まず、この"熊本県産"のアサリが、食品として安全だったのかを分析して欲しい

この知事さんは何の権限で流通を止めてんだろ?少し周りの者が諌めてやったほうがいいかも

あら?有明海産は大丈夫??「うちのは有明海産だから大丈夫です」と出てるスーパーあるけど。

今更ですか。他にも知らない事が多そう

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを