八王子署が預かった迷い猫を河川敷に放ち炎上…「警察としては出来る限りの恩情」と擁護の声も

八王子署が預かった迷い猫を河川敷に放し「警察が捨て猫するな!」と炎上

記事によると…

・警視庁八王子署が拾得物として預かった迷い猫を、保健所などの関係機関に連絡しないまま河川敷に放していたことが、署や保護猫活動をする東京都八王子市の動物保護グループ「はちねこ」などへの取材で分かった。署は「拾得物として受け取り、河川敷に放したのは事実で、経緯を確認している」と説明している。

犬や猫は警察に届ければいいはずなのに……
ペットとして飼われていた猫が迷い猫となり、保護されて警察に預け入れられた時は、生きているとはいえ財布や携帯電話などと同じように遺失物として処理されます。

しかし、動物愛護法により、警察で一時的に預かった後、東京都動物愛護相談センターに引渡しをすることもできるのです。

そのことから、迷い猫が預け入れられた場合、河川敷に放すのではなく東京都動物愛護相談センターに引き渡しをするのが正しい手続きとなっています。

また、今回預け入れられた猫は首輪をしているという情報もあることから、『拾われる前まで飼われていたと思われる場合』に該当し、飼い主の調査をすると警視庁のサイトにしっかりと記載されています。

2022/02/05 11:45
https://news.nicovideo.jp/watch/nw10492980

参考画像

警視庁 八王子警察署


所在地: 〒192-0051 東京都八王子市元本郷町3丁目19−1
営業時間: 24 時間営業
電話: 042-621-0110

ネット上のコメント

捨てちゃだめだな 不法投棄だからな ちゃんと保健所へ(正論

こんなのに構ってる程警察もヒマじゃないだろうに。さっさと保健所に引き渡せば良かったな。

保健所に引き渡したら飼い主里親見つからなければ待っているのは殺処分。河川敷に放した事でバズってネットニュースになって、飼い主が見つかる可能性がかなり上がったんじゃない?結果論だけみればGJ

まぁ、警察署であんまり大切に扱うと猫の捨て場所にしようとするアホも出てきそうだしなあ。

東京新聞がねこ使って公務執行妨害してるってマジ?

現状だけ見ると、東京新聞の記者なり雇われなりが迷い猫を届けて、警察がミスするのを待ちながらストーキングし続けるマッチポンプにしか読めない

寒空の中死ぬ可能性も確かにあるが、警察に置きっぱなしにしておけば待っているのは保健所行きで確実な死だぞ。警察としては出来る限りの恩情だろ。文句があるなら引き取れよ。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを