西川貴教さん、TVコロナ報道に苦言「専門家でもない有名人がいろいろ意見言って不安を煽っているのでは…」

西川貴教「ワイドナ」TVコロナ報道「専門家でもない我々が」意見言って不安煽ってる

記事によると…

・歌手・西川貴教が30日放送のフジテレビ「ワイドナショー」に出演。新型コロナウイルスに関するニュースを取り扱う際に、専門家でない有名人がテレビでさまざまな発言をしていることで、世間の不安をあおっているのではないかとの意見を述べた。

・西川
「こうした形で(テレビに)出てる人間が言うことじゃないのかもしれないですけど」

「テレビとかメディアの罪というか、専門家でもない芸人さんとかタレントさんとか我々みたいな者が、出てきた症状やいろんなものに関して、ああでもない、こうでもないと。(番組で)求められるから言わなきゃいけない」

「でもやっぱり日々情報ってアップデートされるし、そのたびに意見が変わったりするし、いろんな不安をあおってるようなこともあるんじゃないかと思って」

「もう最低限の情報、本当に必要な情報、感染者数と重篤化されてる方、病症数とかだけでいいんじゃないのかと思ってるくらい」

1/30(日) 13:57
https://news.yahoo.co.jp/articles/6d97fce5cfff276df24b58892f88041d7250c9b0

関連動画

西川貴教


西川 貴教は、日本のミュージシャン、歌手、作詞家、俳優、声優、ラジオパーソナリティ、司会者、実業家。滋賀県彦根市生まれ、滋賀県野洲市育ち。所属事務所はディーゼルコーポレーション。血液型はA型。身長161cm。既婚。
生年月日: 1970年9月19日 (年齢 51歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

さすが西川氏。普通のタレントなら局の意向に沿った事しか言えないのにちゃんと自分の意見を言えるのは素晴らしいですね。

コロナに限った話じゃないし、そもそも芸人がニュースでコメンテーターとして出てくるのがおかしいんだよな

朝から晩まで「感染者数ガー」「飲食店ガー」をしても意味がない。

西川さんのこの言葉は最近の報道、情報、ワイドショーの在り方に一石を投じてくれたと思いますよ。あまりにも素人が知ったかぶりで的外れな事を言い過ぎてますから。

タレントの個人的見解に視聴者やネット民が同調したり煽って、真実が誤って拡散されるのは厳に慎まなければなりません。タレントのひと言は影響が大きいという事を自覚してほしいです。

この番組で犬塚弁護士が専門家でも見解が分かれることを指摘しつつ番組に出ていた専門家に質問してたけど、その通りだと思った。

個人の見解や感想を述べるのはいいと思う。それを、どの立場で述べるかで、言葉の重みや相手の捉え方は変わってくると思う。

日本のニュースを24時間配信(ANN)

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを