三浦瑠麗氏、ジョコビッチ強制退去の豪州政府「非常にヒステリックな反応」

三浦瑠麗氏「非常にヒステリックな反応」ジョコビッチ強制退去の豪州政府へ

記事によると…

・国際政治学者の三浦瑠麗氏が18日、フジテレビ系「めざまし8」で、プロテニスプレーヤーのノバク・ジョコビッチがオーストラリアから強制退去となったことに、オーストラリア政府に対し「非常にヒステリックな反応」と批判した。

・三浦氏
「母国のルールを破っているわけではない」

「広く捉えたときに、新型コロナの出口戦略として、どっかでワクチンを接種していない人を含めて社会が包摂しないといけない状況になるわけですけど、それをいつするのかといったら、2022年をおいてないと思っている」

「誰に迷惑をかけたの?っていったら、2回打ってもかかるんだから、たいして実害はないだろうと入国を認めてもと私は思うし、非常にヒステリックな反応だと、オーストラリア政府に対して思う」

1/18(火) 10:09
https://news.yahoo.co.jp/articles/6be7af99e642ebd0e9b34283d23442718c8a8ac3

関連動画

三浦瑠麗


三浦 瑠麗は、日本の国際政治学者。株式会社山猫総合研究所代表。
生年月日: 1980年10月3日 (年齢 41歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

ルールがあるのだから守るべきだ。三浦さんはは、オーストラリア政府の対応を「ヒステリック」と批判しているが、一国が決めた感染対策を虚偽申告により無視されて喜ぶ国があるだろうか。ルールは守るべきで、それがお互いの信頼関係だろう。

オーストラリア政府の定める感染症対策の是非はわからない。未だに成功した国がなく、模索しているのだから。ただ、国として定めたルールを、誰に対しても毅然と適用し運用する姿勢は立派だと思う。

場所はあくまでもセルビアではなくオーストラリアなのですから、今回のオーストラリア政府の特別扱いをしない毅然とした決定を支持します。

人により評価が分かれるところでしょうが、全く打たないことと2回打つことはイコールでない。あと、個人的には「ヒステリック」というより、法治国家として、有名なプロスポーツ選手だからと例外は認めない姿勢だった。という方が納得できますね。

他国が決めた事にいちいち文句言うな

"ヒステリックな反応"ねぇ、、、国として定めたルールが既にあって、それに従わない、虚偽の申告をした等の理由で強制退去となったのなら、それは粛々と国としての責務を全うしただけだと思う。むしろ有名なスポーツ選手だからと言ってルールを曲げるならそれこそどうなの?って話。

逆張り

日本のニュースを24時間配信(ANN)

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを