どこでも“突然取締り”へ 「移動オービス」22年度さらに増強

「移動オービス」22年度さらに増強へ どこでも“突然取締り” 即効性ある通学路安全対策

記事によると…

・多発する通学中の交通事故の抑制を目指し、警察庁はさらなる移動オービス(可搬式速度違反自動取締装置)の活用を決めました。2022年度の予算で整備費25セット分、総額1億300万円を計上しました。

●装置整備状況(累積整備セット数/取締り件数)整備は毎年度、取締りは各年中
・2018年度=39セット/1493件
・2019年度=60セット/5069件
・2020年度=99セット/1万1568件
・2021年度=116セット/1万1515件
・2022年度=141セット(予算案)
※2021年度末予定、取締り件数は2021年のみ6月末時点。

2022年1月3日 14時12分
https://news.livedoor.com/article/detail/21452611/

速度違反自動取締装置


速度違反自動取締装置は、道路を走行する車両の最高速度超過違反を取り締まるスピード測定器とカメラを組み合わせ、速度違反車両を検知すると自動的に写真撮影を行い記録する装置。固定式のものや可搬式のものがある。 通称のオービスは古代ギリシア語で「眼」を意味する言葉から取った、ボーイングの商標である。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

オービスと白バイは、駐車しているだけで減速効果が高い。

いいんやけどさ、制限速度の見直しもした方がいいと思うよ。

違反取り締まりはいいと思うけど 制限速度の見直しをしないと渋滞めっちゃでると思う

交通機動隊にもレーザーPC導入しちゃおうYO!!今はまだ北海道だけなのかな?

細い裏路地とかは電柱につけといて欲しい。店から出た瞬間に何度と轢かれそうになったか………

捕まるの怖いから、オービスやお巡りさんの前だけルール守るふりするとか、それが普通やろとか思ってる人は ハンドル握らんでほしいと思うのが正直なところ。学校の試験と同じ感覚で命扱う資格の試験受けてるからそうもなるんやろうけど・・・

普段から速度守ってればなにも恐れる必要がない

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを