みずほ銀行で振り込みができない不具合 → みずほ銀行「システム障害ではない。人為的なミス」

みずほ銀行で一時不具合“人為的なミス”

記事によると…

・みずほ銀行でATMから他の銀行に一時振り込みができない不具合が発生した。

・不具合があったのは30日午後3時半から4時半の間で、みずほ銀行のATMやインターネットを利用した他の銀行への振り込みができなくなった。

・原因についてみずほ銀行はシステム障害ではなく、人為的なミスとしている。

・具体的には、銀行間のお金のやりとりをするシステムを、日中と取引時間外とで切り替える必要があり、通常は自動で行っている。しかし、年末はシステム部門に所属する1人が手作業で変更することになっていて、今回はなんらかの理由でその時間を間違えたという。

12/30(木) 23:18
https://news.yahoo.co.jp/articles/55e2e521edc786cbcef93ed36d341cc0f24a1dec

みずほ銀行


株式会社みずほ銀行は、東京都千代田区に本店を置く、みずほフィナンシャルグループ傘下の都市銀行。3大メガバンクの一角を占める。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

まさかまさか、お一人でやっていたのですか?あり得ませんね。みずほ銀行さん、システムエンジニアを当初より大幅カットして不具合連発していたのに、何も反省されていないようですね。

社内のシステムに関わる作業の色んな見直しを金融庁監視のもと行ったはずが、見直し項目に漏れが有ったと言うことでしょう。

人為的なミスね。。。一人で全て責任を負っているのでしょうか。組織での運用チェック機能のエラーですよね。ということは、組織のシステムエラーということです。

なぜ?自動でやるものを手動にする?それも複数人でしない?もう終わってるシステム部門だね。なぜやるべきことをやらないんだろうな。そういう体質なんだろうね。もう終わり。

時間変更の操作を一人でする?みずほ銀行の発表はもう信じることができません

切替を行ったオペレーター1人の人為的ミスではないのでは?年末年始であっても日毎にジョブのスケジューリングを行うと思うので、幾つかのジョブタスクの登録の際、切替時刻のチェック機能が働いていなかったと考えられる。

増築を繰り返して迷宮になった地方の温泉旅館だね。このままどんどん信頼を失ってジリ貧になるか。思い切って新しく建て直すか。これこそが経営判断。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを