日本人、“おせち”を作らないし購入もしなくなってしまう…

おせち「作らないし購入もしない」42.5%。「お年玉」が最も高い出費2位

記事によると…

・全国の男女4896名を対象に、2021年11月29日~12月3日に行った「年末年始の過ごし方に関する意識調査(2021年12月17日公表)」によると、年末年始を通した出費総額の予算は「1万円未満」の人が34.6%と最も多い結果に。

2018年の調査開始以降「1~3万円未満」がトップでしたが、今年はじめて1万円を割り込み、年々低予算化の傾向にあるとのことです。

今回は年末年始のお金事情について、何にお金がかかるかを紐解いていきます。

■みんなの年末年始、最も高い出費は?

年末年始を通して「最も高い出費」
・おせち料理:19.7%
・お年玉:18.7%
・帰省の交通費:10.1%
・初売りセール:7.5%
・肉:5.3%
・寿司:5.3%
・(帰省以外の)旅行代:4.1%
・カニ:3.9%
・年末・歳末セール:3.9%
・お酒:3.8%
・福袋:3.6%
・新年会の費用:3.2%
・衣料品:2.3%
・忘年会の費用:1.7%
・その他:7.0%

1位はおせち料理でした。お正月の定番であり、新年に縁起を担いで食べる方もいるでしょう。

同調査では「おせち料理を作る予定はありますか?」という問いに、「一部を作り、一部を購入する予定:31.5%」「全て購入する予定:19.7%」という答えが半数以上。すべて作る予定は4.5%でした。

実は最も多いのは「作らないし購入もしない:42.5%」。

最近ではおせちを食べない人も増えています。かわりに、高級なお肉や魚介類など、自分たちの好きなものを奮発して購入するようですね。実際に肉や寿司、カニがランクインしています。

12/29(水) 11:16
https://news.yahoo.co.jp/articles/642ee4903a083ddc7755a005a7fbab7432dab968

御節料理


御節料理は、節会や節句に作られる料理。節日のうち最も重要なのが正月であることから、正月料理を指すようになった。単におせちという。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

無駄が多いしな。 おせち料理買うなら寿司食うわ。

普通に楽しみだけどなー

おせちなんて冷たくて甘ったるくて不味い 無駄に高いし

高いし不味い

自分の好きなもん買った方が良いしな

スイーツおせち買うかな

食べないもの作らないし食べないもの買わないだろ

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを