朝日新聞記者「ヘイトスピーチに襲われた街… 武蔵野市長に『反日』のレッテル貼り」

「ヘイトスピーチに襲われた街」からのヒント 萎縮が招く分断と暴走「国会議員の任期延長」が先走る不思議

記事によると…

朝日新聞記者・南彰

・標的にしたのは、東京都武蔵野市が制定を目指した住民投票条例です。18歳以上で、市の住民基本台帳に3カ月以上続けて登録されていれば、国籍を問わず投票資格を与える内容でした。

神奈川県逗子市や大阪府豊中市でも同様の条例が制定されています。武蔵野市が進めてきた「市民自治」や「共生社会」を築いていく上での重要な取り組みです。

これに対し、自民党の一部が「住民投票」と「外国人参政権」を混同した議論を展開。外交部会トップの国会議員らが「中国からすれば格好の的。やろうと思えば、15万人の武蔵野市の過半数の8万人の中国人を日本国内から転居させる事も可能。行政や議会も選挙で牛耳られる」と荒唐無稽なSNSの投稿をするなど、排外主義をあおっていきました。

排外主義の団体も街宣車を繰り出し、市内で外国人差別のヘイトスピーチを展開しました。条例案を提出し、意義を訴える市長の松下玲子さんにも「反日」などのレッテルを貼り、さまざまな個人攻撃が繰り広げられました。一部メディアが流した「フェイクニュース」と排外主義が結びつき、人々の不安が暴力的にたき付けられていきました。

12/28(火) 7:00
https://news.yahoo.co.jp/articles/b94a4c17cf8db074acc4183ac0e20eeb84e1a082

南 彰


朝日新聞記者/前新聞労連委員長(2018.9-20.9)。合言葉はnext generation✨ 著書に『報道事変』『政治部不信-権力とメディアの関係を問い直す』、共著に『安倍政治100のファクトチェック』『権力の背信』など。withnewsで『金曜日の永田町』を連載中。(※ツイートは私見です)
出典:twitter

ネット上のコメント

事実を言っただけでレッテル貼りとは?

それが真実

しばき隊が出動した時点でお察しだよ

ほんとパヨク達って被害者面する事にかけては天災的ですね(´-ω-`)

朝日の記事斜め読みしたけど…よくこんだけ嘘並べられるなと感心しただけ。読むだけ無駄

この場合のヘイトって『私が不愉快な』って意味にしか受け取れないんですよねぇ…

朝日新聞紙が一生懸命と言う事は その逆が正解ご苦労

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを