松野官房長官、韓国のTPP加入 「加入条件満たすか見極め必要」

韓国のTPP加入 「加入条件満たすか見極め必要」松野官房長官

記事によると…

・韓国政府は13日、日本を含む11か国が参加するTPPの加入の申請を目指す方針を表明しました。

これについて松野官房長官は、閣議のあとの記者会見で「現時点で韓国からの加入申請は行われていないと承知している。TPP11は市場アクセスの面でも、電子商取引や知的財産などのルールの面でも高いレベルの内容となっており、それを完全に満たす用意ができているか、まずはしっかりと見極める必要がある」と述べました。

そのうえで「わが国は、引き続き新規加入に関心を示す経済圏の動向を注視しつつ、戦略的な観点や、国民の理解も踏まえながら対応していく。なお、本件に関し、わが国は韓国との間でこれまで協議を実施したことはなく、また現時点で実施の予定もない」と述べました。

2021年12月14日 11時32分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211214/k10013387451000.html

関連動画

環太平洋パートナーシップ協定


環太平洋パートナーシップ協定は、オーストラリア、ブルネイ、カナダ、チリ、日本、マレーシア、メキシコ、ニュージーランド、ペルー、シンガポール、ベトナム、アメリカ合衆国の間で2016年2月4日に署名された経済連携協定 である。 2017年1月、アメリカ合衆国は、TPPから離脱した。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

また余計な期待を持たせるような事を言う

ダメ!絶対ダメ!

日本を貶める会議場を一つ増やすつもりか?

中国もだけど、知的財産の条件を守れるのだろうか…ってところから

見極める?加入条件って、機械的に判断出来るものだと思っていたけど。見極めるって、判別しづらい条件があるんだ。それとも誤魔化すだろうことを見越しているのかなぁ?

幾度となく痛い目に遭っている日本。喉元過ぎれば…に、ならないことを祈ります。

約束を守れない国と約束出来ない

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを