木下富美子元都議、ボーナス115万円の差し止め請求 本人は「寄付」

木下富美子元都議 ボーナス115万円 差し止め請求 本人は「寄付」

▼記事によると…

・木下元都議をめぐり1日、新たな動きがあった。

東京の地域政党「自由を守る会」は会見で、12月10日に、木下元都議に支払われる予定のボーナスおよそ115万円について、差し止めを求める住民監査請求を提出したことを明らかにした。

自由を守る会・渡辺大三幹事長「木下元都議に支払われる予定のいわゆる冬のボーナス、議員の場合、期末手当といいますが、これが115万5,882円に及びます。この支給に関しては差し止めること、支給をしないことを東京都知事に求める」

また、木下元都議が長期にわたり欠席していた7月から10月までの4カ月間の議員報酬327万400円についても差し止めを求めている。

請求が認められれば、小池知事らに勧告される。

一方、木下元都議は11月30日夜、自身のウェブサイトで冬のボーナスについて、全額寄付することを表明した。

また、11月分の議員報酬についても寄付し、政務活動費は請求しない方針を示しているが、実際に寄付したことがわかる資料の公開などはまだ行われていない。

2021年12月1日 水曜 午後7:10
https://www.fnn.jp/articles/-/278930

木下富美子


木下 富美子は、日本の政治家。元東京都議会議員。活動名および議員名簿上の表記は木下ふみこ。
生年月日: 1966年10月13日 (年齢 55歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

寄付といえば正当化できると思ってんのかな 寄付した先を明確に公開できない時点でアウトだよな ボーナス115万円の差し止め請求は正解だよな

謝罪しても実際に寄付したことがわかる資料の公開などはまだ行われていない

議員は報酬を「辞退」できない決まりなんだとか?それって「辞退したいのですが決まりで出来ないんですよ…」ていう言い訳をする為としか思えない。

寄付した(自分に)

寄付すると控除受けられるからあかんよな

どうせ寄付しないんだから差し止めで良いだろ。有志の議員ナイス

返還じゃなくて寄付って、寄付したって嘘をついて受け取る気満々じゃんw マジで図太い神経してるなこの人w

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを