朝日新聞、鬼束ちひろ容疑者は「自称シンガー・ソングライター」 → 記事修正

鬼束ちひろ容疑者は「自称シンガー・ソングライター」? 朝日新聞が記事修正

▼記事によると…

・歌手の鬼束ちひろ容疑者(41)が救急車を蹴って逮捕された事件で、「自称シンガー・ソングライターの鬼束ちひろ容疑者」と報じていた朝日新聞は2021年11月29日、「自称」を削除したと発表した。

・SNS上ではこの表現に違和感が噴出し、脳科学者の茂木健一郎氏は「あれだけの実績のある方に『自称』とつける意味が全くわからない」とツイートした。ジャーナリストの津田大介氏も記事のコメント欄で苦言を呈した。

記事は29日夕までに修正され、「自称」の部分は削除された。「29日の取材で確認ができたため、容疑者につけていた『自称』を削除しました」と末尾に追記している。

全文を読む
2021年11月29日18時13分

鬼束ちひろ


鬼束 ちひろは、日本の女性シンガーソングライター。本名同じ。2013年からは鬼束ちひろ & BILLYS SANDWITCHESのボーカルとしても活動。妹は舞踊家で女優の鬼束桃子。
生年月日: 1980年10月30日 (年齢 41歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

救急車を蹴ってニュースになるのは、自称とか舐めたことを言われる程度の人じゃないという事です。

自傷新聞社

流石、捏造のプロ

アイアム、ゴッツチャァイルド!

自分が自称だからみんな同じだと…

ひでえ、さすがうそっこ朝日新聞

自称報道機関が侮辱報道。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを