朝日新聞「大人たちは見て見ぬ振り!女子中学生がびしょ濡れの4歳女児を保護して表彰」

びしょびしょの4歳児、通り過ぎる大人 中学生は見過ごさなかった

▼記事によると…

・千葉県習志野市内で迷子になっていた女児(4)を保護して交番に送り届けたとして、習志野署は12日、同市立第一中学校3年の近藤奈乃葉さん(15)に感謝状を贈った。

・近藤さんは10月17日午後0時半ごろ、コンビニエンスストアで昼食を買うために、受験勉強をしていた同市秋津3丁目にある市立新習志野公民館から外に出た。すると、大雨のなか傘も差さずに1人で歩いている女児を見つけたという。

「親は近くにいるのかな……」。心配して見ていると、女児は車通りが多い国道357号の方へ。だが、まわりの大人は気にも留めずに通り過ぎる。女児が今にも道路に飛び出しそうになっているのを見て、「このままだと危ない」と引きとめた。

(略)

11/14(日) 9:11
https://news.yahoo.co.jp/articles/98d0085c3584584f49f797d3e701135648d28f8f
『朝日新聞』のご購読お申し込みはこちら

朝日新聞


朝日新聞は、日本の日刊の全国紙。朝日新聞社が編集・発行する新聞で、同社のメイン新聞である。販売部数は、全国紙では読売新聞に次ぐ業界2位。産経新聞などともに大阪を発祥とする新聞である。デジタル版として「朝日新聞デジタル」が存在する。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

報道のされ方に矛盾。私もご高齢の方に荷物持ちましょうかと手を出そうとしたら、バッと抱え込まれて立ち去られたことがある。声のかけ方、タイミング、ほんとに難しい。

大人だと誘拐扱いにされるって昔聞いたのだけど…今は大丈夫なのかな…

助けてあげたい気持ちは山々なんだけどね、、、

粋スギィ!(*'ω'*)ありがとナス

今、大人が普通に子供に話しかけても、警察を呼ばれる時代……面倒な事には巻き込まれたくないと思うのは、当たり前……冷たいようだが、これが、今の社会なんだよ。

無理です。大人が子供に声をかける事はリスクでしかない。

たしかにおっさんは手を出さないで、通報した方がいい。もしくは近くの女性に助けを促す。絶対に疑われるから。

`

 アンケート投票 & 結果確認


Twitterでシェアニュースジャパンを

 ▼コメント欄が表示されない場合は、リロードしてください。