【最高裁国民審査】婦別姓認めぬ裁判官4人、罷免要求突出

夫婦別姓認めぬ裁判官4人、罷免要求突出 最高裁国民審査

▼記事によると…

・10月31日の衆院選と同時に行われた最高裁裁判官の国民審査で、東京都選挙管理委員会が公表した都内の開票結果を毎日新聞が分析したところ、夫婦別姓を認めない民法の規定を「合憲」と判断した4人の裁判官の罷免を求める率が、他の7人の裁判官と比べて2ポイント前後高かった。

特定のテーマで罷免を求める率に突出した差が出るのは異例。

2021/11/1 20:38
https://mainichi.jp/articles/20211101/k00/00m/040/309000c
『毎日新聞』のご購読お申し込みはこちら

関連ツイート

最高裁判所


最高裁判所は、東京都千代田区隼町4番2号にある、日本における司法府の最高機関。日本国憲法で存在が規定され、裁判所法に基づき構成される。略称は、最高裁。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

国民審査自体は非常に大切なシステムだけど、審査している国民は司法についてど素人。

ワイは違う意味で✕つけたのでワイのことはデータから外しておくれや
(* >ω<)

制度として、罷免要求がある。だが、罷免された事例はない。

(´-`).。oO( 異例とゆうか、ようやく正常化の兆しが見えて来たとゆうか。

2%でも万単位の違いがあることに気づき、驚きました。

選挙の結果で明らかに別姓反対って全国の意思表示出たよね。

自分は、一票の格差を合憲とした裁判官をバツした。夫婦別姓問題は、どちらかといえば政治の話なので、これはバツの対象から外した。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを