カンニング竹山さん「本当にテレビは見られているのか?」「『テレビが中心だぞ』って思っていることは、自分も含めてこっち側のエゴでは?」

既得権益絡むテレビ視聴率への疑問「正しいデータが出てこない」とカンニング竹山〈dot.〉

▼記事によると…

・かつては、学校で「昨日のあの番組見た?」と話題の中心は人気テレビ番組だった。テレビに出演する側のお笑い芸人のカンニング竹山さんは、テレビ離れという言葉だけでは片づけられない、テレビ視聴の今に疑問を抱いている。

・ここ最近、疑問に思っていることがあって、「本当にテレビは見られているのか?」。

若い子と話をすると、本当にテレビを見てないんですよね。みんな、リアルに見ていない。テレビ番組は、若いタレントさんやギャルの代表、人気のYouTuberやTikToker出したりして制作しているけど、「それ、見られているの?」

お笑いもネタ番組やコント番組が増えてはいるけど、ロケで出会った若い子たちとか10代の学生に聞いてみると、「学校でテレビ番組の話は話題にものぼらない」って。「あの番組見た?」というのはもはや若い子たちのメインの話ではない。

・ モニターと化した今、テレビはもっともっと見られなくなると思う。そうなると、テレビ局は、番組というソフトを作るただの会社になってくる。そうは言っても、テレビが圧倒的に影響力はあると思うんだけど、「テレビが中心だぞ」って思っていることは、自分も含めてこっち側のエゴなんじゃないかな? 「テレビはまだまだ大丈夫だ」と言っているのは、こっち側だけが考えていることで、実は違うんじゃないか?

10/20(水) 11:30
https://news.yahoo.co.jp/articles/f3c3a004ed843c663651a5dc351bc6a99a9086ac

竹山隆範


カンニング竹山は、日本のお笑いタレント、俳優、 YouTuber。サンミュージックプロダクション所属。 本名および旧芸名は、竹山 隆範。お笑いコンビ「カンニング」時代は本名で活動していたほか、『探偵!ナイトスクープ』など一部番組でも本名名義で出演する。当時の相方は中島忠幸だった。
生年月日: 1971年4月2日 (年齢 50歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

はい、仰る通り。

若い人に限らず見ていないと思う

おっさんですが、テレビは見ませんよ。

テレビっ子だった自分ですら最近テレビの電源切れてること増えてるからな~

本質がみえている

今は地上波を見ないでも見る物が沢山あるから

そもそもTVがない・・・

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを