河野太郎氏、年金制度の改革に言及「年金に最低保障が必要だ。財源は消費税がいいのではないか」

河野氏、同性婚と選択的夫婦別姓に賛成  年金改革「最低保障が必要」

▼記事によると…

・自民党総裁選に立候補を表明している河野太郎規制改革相は16日、報道各社のグループインタビューに答えた。

・年金制度の改革に言及し「年金に最低保障が必要だ」と表明した。財源は「消費税がいいのではないか」と語り、保険料ではなく税方式で最低保障年金を検討すべきだと主張した。

河野氏はいまの年金制度について「全世代ベーシックインカムというところまでいっていない。年金の部分で最低保障がやはり必要だ」と強調した。財源について「消費税であれば応分に能力のある人が負担していただける」と説明した。

2021年9月16日 12:48
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA160HP0W1A910C2000000/
『日本経済新聞』のご購読お申し込みはこちら

河野太郎


河野 太郎は、日本の政治家。学位はB.A.。自由民主党所属の衆議院議員、行政改革担当大臣、国家公務員制度担当大臣、新型コロナウイルス感染症ワクチン接種推進担当大臣、内閣府特命担当大臣。内閣総理大臣臨時代理就任順位第4位。
生年月日: 1963年1月10日 (年齢 58歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

年金財源消費税…消費税が上がるたびに実質年金額は減る事になる。税引き後の手取りに消費税が掛かる仕組み

こんな思いついたような事を誰に推し量ることもなく ペラペラ喋る人間に ロクなのいないよねww

てことは消費税増税ですか? それはやめてください。

年金は年金で運用して下さい。福祉は消費税から出してますよね?消費税何%にするつもりだよ。

ヾノ´-ω-`)アゥトアゥト

今の消費税は目的税となっているので年金を加えるのは増税を意味するのではないかと思います。

年金払ってない者に支給する必要なし。

 アンケート投票 & 結果確認


Twitterでシェアニュースジャパンを

 ▼コメント欄が表示されない場合は、リロードしてください。