光触媒「発見者」でノーベル賞候補の藤嶋昭氏と研究チーム、中国・上海理工大に移籍

光触媒「発見者」藤嶋昭氏と研究チーム、中国・上海理工大に移籍

▼記事によると…

・光で化学反応を起こす「光触媒」を発見し、ノーベル賞候補にも名前が挙がる藤嶋昭・東京大特別栄誉教授(元東京理科大学長)が8月末に、自ら育成した研究チームと共に中国の上海理工大に移籍した。同大は今後、藤嶋氏を中心とした研究所を新設する。

財源不足などにより日本の研究環境が悪化する中で、産業競争力にも直結する応用分野のトップ研究者らの中国移籍は、日本からの「頭脳流出」を象徴する事例とも言えそうだ。

2021/9/2 18:37
https://mainichi.jp/articles/20210902/k00/00m/040/261000c
『毎日新聞』のご購読お申し込みはこちら

藤嶋昭


藤嶋 昭は、日本の化学者。専門は光電気化学、機能材料化学。東京理科大学第9代学長。東京理科大学栄誉教授。東京理科大学光触媒国際研究センター長 兼 東京理科大学光触媒研究推進拠点長。初代東京大学特別栄誉教授。東京応化科学技術振興財団理事長。財団法人神奈川科学技術アカデミー理事長。2006~2007年度日本化学会会長。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

金を出さない日本が悪い マネーゲームするやつが儲かって 技術的を大事にしない日本(´;ω;`)

国内の競争激化や嫉妬、ハラスメントも問題ありそう。

今?中国に?

国賊とか言ってるけど日本は技術者を大事にしないんだから仕方ないだろう。愛国心は大事だが愛国心は食えん。国民が企業や国を愛すせと言うなら企業や国も国民を愛してやらねば。

所詮、金なのか・・・中国を批判出来ない政治家も、似たようなものなのでしょね・・・。

当初、光触媒をTOTOの便器にどうかと言ったら売り出し中の便器が売れなくなるからタイルになったりしたというし、日本じゃ、なかなか自由自在に商品化できないかもだしなあ。

そりゃしっかり研究が出来る環境と研究費と、やる気のある真面目な大学生がいっぱいいるんじゃみんなで移籍するわ。日本は研究者をもっと大事にしろ!ヽ(>д<)ノ

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを