【話題】『コロナ対策新センターへの看護師募集、ほぼ直の募集だと日給55,000円。これが仲介業者経由の募集だと…』

silver_romanticさんのツイート

妻にコロナ対策新センターへの看護師募集メールを見せてもらった。

ほぼ直の募集だと日給55,000円。

これが仲介業者経由の募集だと約35,000円まで減ってた。

仲介


仲介は間に入ること。商学用語では取引が行われる際に、売り手と買い手の間に入って話をまとめて契約を成立できるようにすることである。金融や不動産おいて多く行われている事柄であり、仲介を専門とする企業も存在する。仲介を行っている企業は、契約の際の手数料を徴収することで利益を上げている。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

まだ良心的な方です。私が経験したのは、派遣元から派遣会社に100万円/月支払われ、派遣会社から私には25万円/月。

ずっと昔、神戸港の荷役夫を日払いで手配していた山口組の方がずっと良心的なお値段

仲介業者が入ったところでなんの役に立つわけでもなし。派遣会社って本当に何もできないしてくれないからなくてもいいです。

人材派遣だと1/3抜くのが基本ですかね…。その分、必要がなくなると、簡単に雇用主都合でレイオフ・リストラ整理されますから…。

これから先、ITの躍進で直接やり取りするようになったとき、中抜き産業がどうなるかも楽しみですね。

中抜きは酷すぎですね。。さすがにこれは許せませんね。。

仲介者も労働者だから利益は必要 かなりの労力なのか? インセンティブが高くは感じる

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを