ひろゆきさん「日本はどんどん安い国になって『アフリカ化』していく… 他の国に行ったほうがいいよね」

ひろゆきが断言、日本はどんどん安い国になって「アフリカ化」していく

▼記事によると…

・日本って毎年40万人ぐらい人口が減っていて、経済成長率も先進国の中では最低レベルじゃないですか。全体が小さくなって、椅子取りゲームの椅子がどんどん減っているような状況です。

だから日本で才能のある若い人が頑張っても「こいつに任せてみよう」というのが起きなくなっている。そして政治権力に近い人ばかりで椅子を回そうとなっています。民間で一生懸命働くより、政府と仲良くするほうが儲かります。

これって、アフリカの発展途上国のモデルに近いです。強い産業がなくて、国民の大半は貧しいんだけれど、政府に近い筋の人はめちゃめちゃお金を持っている。そういうイメージの国に、日本はなりつつあります。

僕はそういう日本を「頑張って良くしよう」と思うより、他の国に行ったほうがいいよね、と考えるタイプ。日本を悲観するよりも、もっと将来に夢がある国があるじゃないと考える。そうやって日本を出られる人は海外を選ぶ時代に、日本はもうなっちゃっていると思いますよ。

2021.8.24 4:15
https://diamond.jp/articles/-/280195

西村博之


西村 博之は、日本の実業家、著作家。日本最大級の匿名掲示板「2ちゃんねる」開設者、英語圏最大の匿名掲示板「4chan」管理人。ドワンゴが資金提供している日本最大級の動画配信サービス「ニコニコ動画」元取締役管理人。東京プラス株式会社代表取締役、有限会社未来検索ブラジル取締役。愛称・通称は「ひろゆき」。
生年月日: 1976年11月16日 (年齢 44歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

非正規雇用や外国人労働者で低賃金が進んでデフレになってるせい。

それでも私は日本がいい

完全に、日本を差別してますね!

( •̅_•̅ )はいはい。( •̅_•̅ )フランスすごいすごい

フランスはアフリカというか中東化してるんですけど、シャンゼリゼの表通りしか見えないんでしょうねぇ

フランスねーまず自国の掃除ぐらい自分たちで出来るようにしようね。

比べるのがフランスってのもよく分からない。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを