【維新】サウナ、署名偽造…不祥事続出でも選挙で躍進 『吉村人気が支持を押し上げている』

なぜ強い?関西で広がる維新支持 サウナ、署名偽造…不祥事続出でも選挙で躍進

▼記事によると…

・▽相次ぐ刑事事件も「個人の資質」

 だが、こうした選挙と同時並行で、党内では深刻な不祥事が相次いでいる。

 昨年実施された大村秀章愛知県知事のリコール(解職請求)運動を巡る署名偽造問題では、運動事務局長の田中孝博被告が地方自治法違反(署名偽造)容疑で逮捕、起訴された。田中被告は問題が発覚するまで維新に所属しており、次期衆院選の公認候補予定者である衆院愛知5区支部長も務めていた。

 本拠地の大阪府内では、地元組織「大阪維新の会」に所属していた池田市の冨田裕樹前市長(昨年11月に離党)が市長室への家庭用サウナの持ち込み、市職員へのパワハラ問題などを受け7月に辞職。市議会は、疑惑を追及する調査特別委員会で虚偽証言をしたとして、大阪地検に地方自治法違反(偽証)容疑で告発状を提出している。

他にも過去1年を振り返れば、公然わいせつ容疑で逮捕された東京都港区議、身内に暴行し傷害容疑で書類送検された大阪府議など、党所属の政治家や関係者が絡む刑事事件が何度も起きている。事件が明るみに出るたび、松井氏や吉村氏は「有権者の皆さまにはご迷惑をおかけして申し訳ない」と陳謝する一方、「個人の資質の問題だ」として党が主体的に事実関係を調査、公表することはなかった。

・党内では「吉村人気」が支持を押し上げているとの見方が多い。吉村氏は昨年から新型コロナウイルス対応でテレビ出演が急増し、知名度も上昇。街頭演説に立てば、スマートフォンで撮影する聴衆にぐるりと囲まれる。大阪の地方議員らは「駅前で演説していても以前より声を掛けられるようになった。ビラもどんどんはける。吉村効果だろう」と話す。

8/22(日) 7:02
https://tpcprs.com/218873/

日本維新の会


日本維新の会は、日本の政党。憲法改正や行政・政治改革などを政策に掲げる右派政党である。 2015年11月におおさか維新の会として結成され、2016年8月23日に現在の党名に改名。略称は「維新」。 党本部は大阪府大阪市にある。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

維新は新自由主義的な政策が好き嫌いはあっても大阪のような街では有効で 同様の古いしがらみのある関西では有効なケースもありそうだから支持を緩やかに広げてる しかし 人を見る目がないためにいろいろやらかす人が多いから全国的な支持は広がらないのは見ての通り 全国政党にしっかりなるにはいろんな選挙での候補の人選の見直しが必要だろう

サウナ市長をはじめとする不祥事や暴言吐く議員もいてちょっと強引と言うか乱暴にも見えるのにと思ったら、大阪ではそこは判断基準ではないと記事にあり腑に落ちた。そしてここが関西含め他の地域にあまり広がってない理由のひとつだと思う。

「なぜ強い?」って自分達メディアの責任には追及しないのね?関西で支持が広がっているのはテレビの放送地域が関西広域だからでしょ。不祥事が多いのに見出しで党名伏せたり連日のように問題視した報道してないでしょ?何かあっても吉本芸人がヨイショするし。

共同通信もなんて白々しいんだろうな。菅・河野太郎・橋下維新の「菅一派」がメディアをコントロールしてるからじゃないか。関西ローカルは全局ずっと吉村アゲ。批判はネットのみ。

維新に限らず河村たかし、百合子、トランプも同様で、2〜3割のコア支持者が同質性を嗅ぎ取るが故。低投票率に助けられている

関西のみなさん、そろそろ「おもろそうならええやん」やめましょ。政治はテレビで聞こえのええ事喋るだけとちゃいまっせ。

他党が選択肢たり得ないからだよ

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを