中国・王毅外相、タリバンに「圧力ではなく支援を」

中国外相、タリバンに「圧力ではなく支援を」 中英外相会談

▼記事によると…

・中国の王毅(おう・き)国務委員兼外相は19日、ラーブ英外相とアフガニスタン情勢について電話会談した。中国外務省の発表によると、王氏は、アフガンで実権を掌握したイスラム原理主義勢力タリバンに圧力を加えるのではなく、政権移行を支援すべきだと主張した。

・王氏
「依然として不安定で、不確実性が存在する」

「国際社会は前向きな方向に導くべきで、圧力を加えるべきではない」

「地政学上の争いの場にしてはならない」

2021/8/20 18:12
https://www.sankei.com/article/20210820-LAPKB4WXIVJWHCEVOZVXTA7WGQ/

王毅


王毅は、中華人民共和国の政治家、外交官。外交担当国務委員、第11代外交部長を務めている。六者会合議長、外交部副部長、第17期・18期・19期党中央委員、駐日中国大使、国務院台湾事務弁公室主任などを歴任した。立命館大学第35号名誉博士である。日本語・英語に堪能で、日本では日本人相手の会見・講演をしばしば日本語で行う。
生年月日: 1953年10月 (年齢 67歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

流石、地球破壊国家

タリバンの後ろ盾は中国ってことだね。

尖閣に圧力かけてんなぁ。

ジェノサイド国家がテロ国家を支援する。世も末だな。

眼が死んでいる。王毅は解りやすいんだよ。w

英国がアフガニスタンから受け入れる難民の中に、また中国のスパイが入り込みそう。

どの口wwwww

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを