尾身茂会長「若い人のせいでは全くない。活動量が多い人が感染しやすいというウイルスの特徴」

「若い人のせいでは全くない。ウイルスの特徴だ」政府分科会・尾身茂会長が“メッセージの届かない”20代と対談

▼記事によると…

・政府分科会の尾身茂会長が17日放送の「ABEMA Prime」に出演し、新型コロナを巡り、若者が批判の対象になっていると悩む20代と対談した

・「Flags Niigata」代表の後藤寛勝さん(27)は、「僕たち若者は批判の対象というか、すごく注意される対象になっているが、緊急事態が日常になってきていると感じている」と悩みを明かした

・これに対し尾身氏は「批判の対象、というところは非常に重要なところだ。これは若い人のせいでは全くない。ウイルスの特徴で、活動量が多い若い人が感染しやすいということだ。当然、私も若い頃は全く気付かずに感染の伝播に関与してしまったと思う。だから批判の対象になるようなイメージはなるべく避けて欲しいと思っている」と回答した

・また、「ただ、若者は無症状が多く気づかないうちに感染させているという事実は、専門家として知らせなくてはいけなかった。かなり言葉を選んで、でも実態としてはわかってもらう必要があるからと提言を出したが、すぐにTwitterで“尾身は若者を批判している”と言われてしまった。これは本当に難しい」と語った

8/18(水) 17:46
https://news.yahoo.co.jp/articles/12cd90a6fe5a0117ad0277435e8f6a2dd0ea3aed

動画を見る

尾身茂


尾身 茂は、日本の医師、医学者、厚生官僚、国際公務員。学位は医学博士。 独立行政法人地域医療機能推進機構理事長、世界保健機関西太平洋地域事務局名誉事務局長、自治医科大学名誉教授、新型インフルエンザ等対策閣僚会議新型インフルエンザ等対策有識者会議会長兼新型コロナウイルス感染症対策分科会長。
生年月日: 1949年6月11日 (年齢 72歳)
尾身茂 - Wikipedia

ネット上のコメント

そんな事言ったら路上飲みとか河川敷BBQとか増えそう。

尾身先生剣道家だったのは知らなかった!!早くコロナが終息して、皆が安心して剣道ができる日が早く来るように今自分に出来る事をしよう。

尾身会長はWHO事務局長まであと一歩ってところまでいった人だったかな?

尾身会長から語られる言葉をコロナ禍で聞いてきて、公衆衛生の為に言葉を選んで若い世代にも政府にも発信したり、もうネゴ力といい人間性といい…こういう理性と知性の厚みのある人がメディアに出て自分も含め背筋伸びる人はいると思う。

尾身先生は「トゥイッター」派なわけですね

多分ほとんどの人が想像してるよりずっとすごい人ですよ尾身先生。こんなすごい人が前面に出るくらいなんだから、外で酒飲んで馬鹿騒ぎするのは本当にやめてもらいたい。そんな輩がいるから、飲食店でも酒を提供できない。

若者にもしっかり向き合う尾身会長、あっちこっちで大活躍。尊敬します。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを