自民党のドン・二階幹事長に「政界引退説」  三男に選挙地盤継承か

“自民党のドン”二階幹事長に「政界引退説」! 三男に選挙地盤継承か

▼記事によると…

・大島理森衆議院議長(74)、伊吹文明元衆議院議長(83)、竹下亘元総務会長(74)……と、自民党大物議員の政界引退表明が相次いでいる。

・なんと、二階俊博幹事長(82)の政界引退説も飛びかっている。理由は息子への代替わりだ。

「二階さんの引退説は、先週、一斉に広がった。具体的な動きがあったわけではありません。でも、息子に選挙地盤を譲るとしたら、次の選挙しかない。二階さんは、秘書をしている三男を後継と考えている。選挙区は衆院和歌山3区です。でも、和歌山3区は、衆院への鞍替えをもくろんでいる自民党の世耕弘成参院議員が虎視眈々と狙っている選挙区です。二階さんが三男に引き継ぐとしたら、幹事長として党の実権を握っている今しかない。次の次の選挙では、二階さんの力も衰え、世耕さんに選挙区を奪われる恐れがあります」(自民党事情通)

8/16(月) 14:16
https://news.yahoo.co.jp/articles/be6b0a592ab0375cec3049318128a044e638f3b0

二階俊博


二階 俊博は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員。 自由民主党幹事長、志帥会会長、自由民主党和歌山県連会長、全国旅行業協会会長、自由民主党政務調査会観光立国調査会最高顧問。
生年月日: 1939年2月17日 (年齢 82歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

一族独裁経営みたいな悪しき三ばんも踏襲も要らない。

お爺ちゃん退き際間違えましたね。息子達、議員浪人にならないか心配しています…(棒)

今すぐ辞めて下さい

さようなら

息子に地盤を引き継ぐという文言自体に不快感しかない。これで何事もなく当選した暁には売国奴がまた一人、国会で猛威を奮う。ここで止めないと、選挙区の有権者に期待しています。

仮に三男が当選しても、親のような力はないだろうから。とにかく、この老人に早く引退してほしい。そうなれば、自民党も、少しはましになるだろう。

確か 政治家としては、いまいちな方 だったと。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを