LGBTに配慮した男女共用トイレ、日本でも設置の動き…

トイレ 広がる共用化 多様な性配慮、日本でも徐々に

▼記事によると…

・性自認に沿わない利用を余儀なくされ、苦痛を味わうことがないように、男女の区別をなくした「オールジェンダートイレ」。性の多様性に配慮して広がり、世界では「もう珍しくない」という国や地域も。

・日本でも徐々にではあるが、大型商業施設や公立学校などで設置の動きが出ている。

・フィンランド政府が七月、在日大使館内に自国PRのために開いた施設「ホーム・オブ・フィンランド」は、トイレの個室五つ中三つに男女共用のマークが。理由を聞くと「ジェンダーに配慮」「平等」と返ってきた。

・広報担当参事官のレーッタ・プロンタカネンさんによると、新しい建物や施設の多くが共用トイレを設けるようになっているという。「世界一優れた公共図書館」に選ばれたヘルシンキ中央図書館も、洗面台を囲む形で個室が並び、性別に関係なく誰もが使える。

2021年8月14日 16時00分
https://www.chunichi.co.jp/article/311153

LGBT


LGBTとは、レズビアン、ゲイ、両性愛、トランスジェンダーの各単語の頭文字を組み合わせた表現である。クエスチョニング、間性、アセクシャルの頭文字を加えて、LGBTQ、LGBTI、LGBTIQ、LGBT+、LGBTQIA+などと表されることもある。
LGBT - Wikipedia

ネット上のコメント

トイレ利用で出入りする時にカミングアウトする事になりますが、それでいいという人しか使えませんよね?それって本当に平等なのか?プライバシー保護は?

知らんオッサンがブリブリした直後に入るのは嫌だし、自分が出た直後にイケメンが入るのも嫌ーーー!

生物学上男の方と生物学上女の方が同時にここに入ったら.......このトイレはハッテン場と化しますね((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタ

もう渡部は許してやれよ

世界に合わせる必要はありません。

1周回って昭和の男女兼用トイレやん。

もうさ 確実に女性被害がでるような事をするなよ 掲げる内容が綺麗事を通り越して害悪になってる ほんと世の中阿保の方が声がデカいから性質が悪い

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを