中国の学校教育の話を聞いた日本人「もう無理だ追いつけることは永遠にない」

@kottur_lover22さんのツイート

うちの彼氏が中国の学校教育の物理的環境にかかわっているのだが、話を聞いてもう無理だ追いつけることは永遠にないと思った。

中国は今、教育の大改革をしていて、学校でやってることを塾でやるのを禁止するとのこと。

何故ならば無駄だから。塾ででやるなら学校でやってないこと。芸術や体操など。→

中華人民共和国


中国は広大な草原、砂漠、山、湖、川、14,000 km を超える海岸線を擁する人口の多い東アジアの国です。首都の北京は、複数の建物からなる紫禁城や、天安門広場などの史跡が近代建築と融合した街です。超高層ビルが林立する上海は、国際的な金融センターです。中国北部には、有名な城壁である万里の長城が東西に長く伸びています。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

失礼します。うちの子どもの学校に、中学受験のために塾に行っていて、学校にほとんど来ない子がいたそうです。本末転倒だと思うのですが…。

まだ服装とか髪型とかそんなことにはかり時間と労力をかける中学校

確かに同じこと2回するのは、無駄だな、と思っていた。

安心なさい。とっくの昔に日本は終わってますから。

長期的な視点で人を育てる、素晴らしい方針だと思います。学校でも塾でも「お勉強」だけに躍起になると、それだけできれば他の性質は構わないという傾向になったり、様々な事情で学校外での教育を受けられない為に、本来の優秀さが埋もれて見えなくなる子も出ます。それは国にとって損失だと思います。

中国人の私の母から聞いている情報だけでは中国って勉強漬け、日本が多様な学びのイメージだったけど、これじゃもう逆じゃん

わかります。中国はもう遥か先にいっています。コロナ対策だけを見ても驚くほどお粗末な日本政府の対応。日本は追いつけないと思います。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを